見出し画像

筋肉質のまま大きくなる

緊急事態宣言中ですね。本日は、

・午前中は下の子2人と家の中で空手の自主練習(私が先生) 
・その後子ども3人と近所の仲良し数人でサッカー自主トレを予定していたが雨で出来ず…。長女のケーキづくりを一緒に。
・午後は読書と仕事。長男は勉強、ちび二人は絵の具でお絵かき
・昼ごはん夜ご飯はサラダは自宅で作り、それ以外は行きつけのお店のテイクアウトでお店を盛り上げる
・ご飯を食べ終わったら家族で桃鉄勝負の約束!(最近次男がドハマリ中)

というなんとも至って平凡な一日を過ごしています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?コロナ陽性者も増えてきており、私の周りでもちらほら出てきています。飲みに行ったわけでもなく、他人と近くで接触したわけでもないのに陽性反応が出ている話を聞いて、誰の身にも起こる可能性があるなと改めて感じました。そういう観点から昨日グループの部長100人近くが集う3ヶ月に一度の会議があるのですがそこで上記も含め以下のような話をしました。

1,コロハラに気をつけよう
どうしてもかかった人がいると「自粛せずどっか遊びに行ったんだろう」「自己管理がなっていない」「こんなタイミングで全く…」といった対応を周りがしてしまったり、上司がしてしまったり、場合によっては責任者がしてしまうことがあります。かかった本人が一番申し訳なく思うでしょうし、ショックをうけるはずです。ハメを外して遊んでしまった、大人数でカラオケで飲んでしまったという人には一定の注意が必要ですが、きちんと気をつけていた人がかかった場合は本当にケアをしてあげましょう。そういう目で見られるだけで信頼関係がなくなり、修復が困難になるかもしれません。丁寧に丁寧にケアをしましょう。
2,変わらずお客様への価値貢献を
リモート、分散出社、感染防止に向けて然るべき万全な対応をしつつお客様への価値貢献は下げず、最大化を。自分たちが掲げた目標達成に対するこだわりを。言い訳をいくらでも出来る社会環境です。こういうときに出来ない理由を述べるのを見逃さずきちんと指摘をする。出来るためにどうしたら良いかを考えて行動し続ける組織として熱量高く全力で仕事をしましょう。
3,改めて大いなる未来を描き組織に伝える
2010年から2020年まで弊社は売上が20億から550億まで伸びましたが、その代償として要所要所において「規律なき拡大」になっていたところもありました。いわゆる統制が取れずに膨張していた要素もあります。元々は筋肉質な会社だったのに贅肉が多方面でついてしまいました(風土、オフィス、お金の使い方等)。これが結果としてコロナによって様々なところが見直され超戦闘モードとなり筋肉質な状態に戻りつつあります。今後において大切なことは、以下。
・まずは来期頭どういう状態になっていたいかを具体的にイメージ
・各事業部ともに中期事業計画の策定 ワクワクする未来を
・将来の成長投資を(跳ね返ってくるところへの投資)
・筋肉質な状態を保ちながら拡大成長を

 ⇒採用基準の低下
 ⇒風土の緩み
 ⇒組織の硬直化による優秀人材の離職
 ⇒緩んだ投資
など。緊張感を持って責任者が運営することが重要。

という話をしました。3月頭からはワクチン接種&乾燥した季節も終わっていくため遅かれ早かれ良くなっていくのは間違いないと思います。こういうタイミングだからこそ健全な再成長を出来るように緊張感を持って取り組み続けたいと思います。

あいにくの空模様の週末ですが、コロナが収まるという意味では恵みの雨になりますね。皆さんステイホーム楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?