見出し画像

新たな経営がスタート!

昨日社員総会終了(元々9月決算でしたが、経営判断により2月決算に変更。よって3月から23期となっており、吉日大安の18日金曜日が社員総会となりました)。
今回はパーパスの発表が1番のメインでしたが、想いも重なり、私のパートで1時間40分も話してしまいました笑 が、新たなスタートとなる良い時間となりました。

一部ではいつもの通り
・各事業部、事業本部からの報告(動画)
・個人表彰、事業部表彰

二部は私からのフューチャーセッションということで、
・全社結果報告
・22期全社取り組み状況の結果、進捗
・23期注力ポイント、大戦略含む
・新たな新ネオキャリアステートメントということで
 パーパスをはじめとする新たな考え方を発表。

 ※適時動画も挟みつつ

三部ではインタラクティブなワークということでパーパスワークを実施。

リアルタイムで私からの質問に全国、アジア全域の社員に答えていただき、それを私が拾ったり、中継で繋いで直接答えてもらったりというセッションを行いました。個人的にはまだまだ改善の余地があるなと思いつつ、社員からのコメントを聞くと満足度もそれなりに高く、良い時間となりました。

会社も新たなステージ。世の中は「メタバースとWeb3.0」によって事業環境が大きく変わるタイミング。今までの常識が全く通じない時代になる可能性もあり、日々緊張感を持って何を変えないのか、何を変えていくのか、本当に難しく面白い時代ですね。

先週少人数でメタバースとWeb3.0についての勉強会を行なってもらいましたのでその内容を自身のインプットの意味を込めてアウトプットさせていただきます。

現実世界とWeb3.0
リアル店舗・空間→EC,ゲーム、VR,XR、ライブ
有価物(不動産、限定品、プレミアム品)→デジタルプレミアムコンテンツ
人や物の認証(パスポート・登記簿)→人や物の認証(ID・所有権)
田実世界にある物で、デジタル世界で実現できていなかった所有・IDの証明ができるようになり、現実世界と同じような経済圏ができる。というのが大きな変化。

2000年 検索の時代 何を検索しているのか 
2010年 SNSの時代 誰と繋がっているのか
2020年 オーナーシップの時代 何をどこに所有しているのか
デジタル世界にデジタルプレミアム市場が新たに出現しつつある

仮想通貨の市場規模は8年で約250倍

インターネットで過ごす時間は毎年確実に増えている。これを広義のメタバースと捉えると、こちら側の世界で過ごす時間がじわじわと増えていくのは確実に起こりうる未来。

BtoBマーケットにおいての変化は数年の中では軽微かもしれないが、いずれにせよトップがこの辺りの知見をためていき、どのようにビジネスが変化していくのかをキャッチアップしていかなければいけない。そのためにはやはりそうしたトレンドに触れていかないとアイデアも湧きにくと言うことで、取り急ぎ、最新の技術、VRに触れるために(後流行りもの等に触れるために)

・オキュラスソフト2 購入 果たしてやるかどうか、、、
・プレイステーション5 購入 果たしてやるかどうか、、、
・週刊ジャンプの30年ぶりの購読開始

を意思決定した1週間でした。起こる変化に抗うのではなく、起こる変化を楽しんでいかなければいけない、本を読むことも大事だが、体験することも同じく重要、と改めて反省し行動変容を移すことができた1週間となりました。人の話を聞いて、ふむふむ、と思うか、具体的に行動に移すか(たとえその行動が間違っていたとしても)はとても重要なことだと自分としては思っておりできるだけ良い話を聞いた時は具体的に動くことを心がけています(繰り返しですが結果間違っていたとしても笑)

理想は高く現実は泥臭く。日々コツコツと。
今週には桜も咲きそうですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?