見出し画像

インナーコミュニケーションの大切さ

先週は改めて重要なことを気づかせてもらった1週間となりました。

日曜日:スポンサーをしているマイナビ仙台レディースの試合観戦に。試合観戦後、行きたいメンバーで夕方から飲み会を実施しました。20人近く集まったのですが、4月1日に入社したばかりの中途入社の方もいて、近い距離でのコミュニケーションをとても喜んでくれたのと、後は部署を跨いだ交流だったので参加した皆さんも非常に楽しかったと非常に有意義な時間でした。
経営層との距離の近さはそのまま「心理的安全性」に繋がるなと。

火曜日:大阪出張だったので夜は前期活躍をしたMGRラインと会食に行きました。入社年次も8−10年ぐらいメンバーだったのですが初めて飲みにいくメンバーも多く、会社愛に溢れているコメントを本当に多く頂き、私自身も非常に嬉しく思いましたし、単純にもっと良い会社を作っていきたいと改めて感じる良い機会となりました。

写真は私とのツーショット写真を喜んでいるMさんをみてもっと喜んでいる私w

水曜日:旧就職エージェント(就職エージェントは2009年に弊社が買収をしているのですが、買収する前から同社にいた社員たち。今は、ネオキャリアグループの主力事業に育てあげ全員が幹部として数十億の事業を作ってくれている)のメンバーとこちらもかなり久しぶりに食事に行きました。たわいもない話をしながら食事をしていただけですが、幸せな時間を過ごすことができました。

10年以上活躍してくれている就職エージェントの面々

金曜日もたまたまスケジュールに変更があり、メディア系の事業部の食事会に参加をさせて頂きそちらでも良きコミュニケーションがたくさん取れまして、良い社員に恵まれているな〜と月並みながら実感。

改めて”インナーコミュニケーション”がものすごく大事だと感じる1週間。
従業員同士の目的意識や価値観の擦り合わせを行うと、結果として組織全体に対する心理的安全性が担保され、それが結果として内向き志向(中を見て仕事をする)ではなく、外向き志向(お客様を見て仕事をする)こととなり、結果生産性の向上を導く、というサイクルだなと思います。これからも定期的に社内・社外意識しながらコミュニケーションをとっていこう。

さて、昨日土曜日は長女7歳の誕生日ということで、長女デー。朝から晩まで長女に振り回されてクタクタでしたが1日しっかり子供と向き合えて幸せでした。本日からまた出張ロードとなります!!今日は岐阜へ向かいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?