見出し画像

"BACKDATE E.P."と今後のこと

久しぶりにnote書かせていただきます。

先日、雨の中運転してたら
サイドミラーのカバーぶつけて
吹っ飛んできました。泣

まあ、そんな話は置いといて
先日10/4に"BACKDATE E.P."がReleaseされました!
この音源ですが本当に苦労に苦労を重ねて
生まれた1枚です。

スタジオのためだけにサポートメンバーが
名古屋に来てくれたり
俺が大阪に行ったりしたり
夜勤明けでぶっ倒れそうになりながら
りょーすけとメロディーミーティングしたり
じゅんくんにここどうですかね?と
何回も曲作り直して送ったり
本当に時間をかけてかけてかけまくって
完成したのですが
聞いていただけましたか?
まだ聞いてない人は早よ買え!!!!!

まあ楽曲のことについて触れるセルライナーノーツ的なこといきますか

1.Snap
今作の1曲目を飾るのはこの曲
原案は俺、てかなんならスタジオで1回合わせて完成
衝動的な曲でした。
21秒なのに使ってるコードが13個くらいという
相変わらずNEOです。
まあ、簡単に言うと昨年末のEAST BLUEで
26歳にして初めて骨折して
散々な年納めをして、年始も熱を出してと
散々なスタートを切った訳ですが
ここ数年、良くないことどんだけ起きんねん
って感じで衝動詰め込んで出来た曲です。

2.Anomaly
この曲は去年のツアーの前に
原案みたいなボイスメモがあって
俺が作りかけてたものを3人で作り直した感じです。

この曲は働きながら夢を追うことに対して
俺が普通に感じた事を綴った曲ですね
まあ、日本って
右ならえの国っていうか
決められているものとか固定概念がなかなか
崩れない国だなと感じていて
特に社会人やったことのある人だったら
分かると思うけど、年功序列とか
仕事できる奴が若くても給料に反映されないところとか
何も考えずに突っ立ってるやつのが給料が高かったり(長年勤めてるだけで)
とか普通に腹たってきて作った感じです

ルールとかしがらみに縛られたくないってのは
金髪、ピアス、タトゥーってだけで
仕事はちゃんとやってるし、頼られてるのに
かなり上の人とかからは評価されないっていう
見た目じゃなく仕事で評価しろよって思ったり
もう途中は仕事やる気なくなって
窓から景色眺めてた日もあったな笑

3.Moonstruck
これはりょーすけ案の曲で
ガレバンで作ったやつに
ここはこっちのがいいだのなんだの言って
完成した曲
マジでメロディー何回作り直したことか。
詳しくはりょーすけのnote見てください。

歌詞は愛についてのこと
愛した人でも切り離されてしまったり
もう、話すことも無かったり
色々エモくなりながら書きました。

4.clock tower
これも原案は俺で昨年くらいに弾き語りで
こんなん作りたいのよねってなって
りょーすけもじゅんくんもめっちゃいい!って
言ってくれて作り出したものの
難産すぎて、一旦ほったらかしてたものを
再度引っ張り出して完成させました。

弾き語りのところまでは
ほぼ何も変わらずで
そこからの展開を何回もめちゃ考えたな
これもバンドがinしてからの
Fu〜みたいなやつよく分からなすぎて
俺がずっと不満そうな顔してましたが
出来てからは納得の表情でした笑

メロディーはバンドで披露した時には
割とほぼ1発でオッケーでした
(俺は1人で何回も作り直した)

僕のルーツがメロコアに無いのが分かる曲。
最後の3拍子とかじゅんくんと9mmやん!笑
みたいな

歌詞は本当にここ数年の自分を書いたって感じ
(りょーすけのパート以外)
何をやっても上手くいかなくて
他人に俺の人生の足引っ張られて
なんなんだろう、俺の人生って
何のためにあるんだろう。みたいな時に
書いた歌詞です。
ちなみにめっちゃいいから和訳読め!

ここまでが"BACKDATE E.P."の話

次からはツアーとNEOの話

10/14栄Party'zよりツアーが始まりました!
最高な初日でした。マジでみんないい顔してた
ここからは県外にツアーに行きます
それもまあまあな数
正規1人でまわること
その辺も汲み取って
来れる人は全力で予定合わせて来て欲しい。
CDを売りに行くツアーです。

とはいえどこの1年半
昨年からのツアー
ガソリン代、移動費、スタジオ代
レコーディング代、プレス代とかを
俺だけで出してる訳ですが
正直働けど働けど金がありません。

このままだとNEOとしての活動が
どうなるか見通しがつかなくなりそうなので
応援してくださってる皆様に力を借りたいです
"BACKDATE E.P." Tour ロンTを
受注生産限定で製作します(詳細は近々出します)

本当にお願いします!!
サポートでも続けた意味がこのままだと
無くなってしまうどころか
バンドも無くなってしまうかもしれません!!

どうか、NEOを応援してくれてる皆の力を
お貸しください!よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?