見出し画像

開発日誌2024/03その3 ノーコードツールの良いとこどり

ネオハルのホトトギスだネオ。

いきなりだけど、ノーコードツールって知ってるネオか?
ノーコードツールとは、コードを書かなくてもコードを使ったようなものが作れちゃうもので、画面上で画像や文字を組み合わて公開ボタンをポチっとしたらWebサイトやシステムができちゃうんだネオ。

書をしたためることでいろんな情報を伝えていた戦国時代から、時代は進んだネオね~。

Webサイトやシステムを作ってる人に言わせると、コードを書く方が格段に細やかな設定はできるらしいんだけど、ノーコードツールを使うことで作った後の変更が楽なんだとか。

そんなわけで、ネオハルでは販促ページに「STUDIO」というノーコードツールを使っているネオ。(ツール本体は違うネオよ)

みんなにネオハルのことを紹介するページに使っているんだって。紹介するページって、どう説明したらわかりやすくなるか考えながら作っているから、わかりにくいなって思ったらすぐに直せるようにしたいもんね。

ツール本体、つまり実際に努力や貢献を承認する部分や感謝を伝える部分は、しっかりコードを書いて作ってるんだって。

良いとこどりってことネオね。

まあちょっと新しいものを使ってみたかったっていうのもあるらしいけど…あ、これホトトギスが言ってたって言わないでほしいネオ。

ちなみにこのページもSTUDIOで作ってるらしいネオ。

良いとこどりの出来上がりが楽しみネオね。

更新状況はSNSでもお知らせしていくので、フォローしてもらえたらうれしいネオね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?