カレー3日目はカツカレーにしようと思ったのでこれからスーパーに行く

ダーリンの帰らない時間にあわせてぼうっとする時間を見つけてみたり、出かけてみたりしているのだけど、さあて、暇だなあ、というのが21時、いま。お気に入りの図書館で17時から20時ちかくまで文庫『女精神科医』を読んでいた。そのタイトルの通り女精神科医が主人公なのだけどセラピーをしながらとある患者に翻弄されてしまう。冒頭では裁判トラブルにも巻き込まれていて、その経過をたどっているわけなんだがもう半分で展開どうなるか気になるところ。500ページもある。明日読み終わるかなあ。

さて自分の夕飯はすませてしまった。家事は得意でもないので、止まったらもう横になってしまう気がして、掃除したり食器も洗ったりということもすんでしまって、ゆで卵でも作ろうと思っている。いまだ「ゆで卵 作り方」と小学校の家庭科の授業からなにひとつ進歩していない料理レベル。料理スタジオに払った会費はほんとうに「ドブ銭」だけど、苦手、と判明しただけどもいいんじゃないか。なあ。

テレビでは細木数子の娘さんが占いなる人生相談をしていたんだけど、ひとりではじっくり見る着も起きないのが不思議なもんで、radikoで『ハライチのターン』を聴きはじめた。面白いと風のうわさに聞いた気がする。緩いトーク。映画『ペット2』で「犬猫総選挙」なる投票企画があるが、犬が主役の映画であることが影響してか、6割犬優勢と。この猫ブームのなかで(?)WEB民の悪意投票なんじゃないかって岩井さんが「『イナズマイレブン』のやつ」ってさらりと言ってのけたのは面白かった。

朝は5時に起きて朝食も食べたがそのあと8時まで眠って、9時になって、布団の中で携帯をいじっていた。こういうダラダラしている瞬間に「やるきチャージ」がやってしまうのは知っている。

なんだかんだ睡眠時間が足りなくて、いちど昼過ぎに帰ってきたダーリンと昼寝をしてしまい、なんだかんだで15時といちにちが過ぎていく。

考えるよりも体を動かしたほうが得策だろう。

俳句の季語に「三尺寝」という言葉がある。「わずかな時間眠ること」と、大工さんたちのそれのイメージなのだけど、問題は、どうやって20,30分で起きるようになるのか。ぐずぐずして1時間2時間平気で眠ってしまう。まずは早寝かあ。

ゆで卵もゆであがったので、ダーリンが喜ぶかもしれない思いでカツでも買ってこよう。それにしてもゆで卵ひとつ作るのに、火加減もむずかしいなこりゃ。