見出し画像

【2022年度】今年飲んで印象的だったウイスキー達

はじめに

こんにちはこんばんは、しがない旅人ねおぴっぴです。

さて、各位お元気でしょうか?
ぴっぴちゃんは年末進行の荒波に飲まれてしまい、一切元気が無いです。
マジでカス🖕

元々アイラ系が好きで、ラフロイグやボウモアのスタンダードなボトルばかり飲んでいた貧乏舌だったのですが、
去年くらいからぼちぼち様々な種類のウイスキーを飲み始めて、現在に至ります。
周りに居る異常者な友人達も徐々にウイスキーに手を出し始めてしまい、深刻なマルチ汚染を眺めながら、ぴっぴも楽しんでいると言った具合です。
なので、今回久々にnoteを投稿しようと思った次第です。。

あとは、最近話題のウイスキー系YouTubeチャンネル「モルトバトルちゃんねる」にゲスト出演したりしています。
是非チェックしてくれると嬉しいなっ♪

今回書いたnoteの内容は、今年飲んで記憶に残ったマルチのボトルを雑に紹介する内容です。紹介した全てが美味しかったマルチと言う訳では無いです。
そして、ランキング形式では無いのであしからず。

そりでゎ、ぴっぴちゃんと一緒にマルチを舐めて行きましょう。(ドゥンドゥンドゥン)

SMWS 7.110

ソサエチーのねこたん。
中身はングモ。
何故か私だけこのボトルの虜になってしまい、ブワーの店主に認知されてしまった。

まだまだ若いのでアルコール感は強いが、焼菓子の様な香りがとても癖になる。
ソーダ割りも良かったね。んめ。んめ。

イチローズモルト BAR KAGE 10周年記念ボトル

神田のブワーでマスターが出してくれた。
レーズンバタークッキーの様な香りと味わい。
初めてイチローズでえいねと思った。

KAVALAN Earth Silver Wine Cask Matured Single

KAVALAN蒸留所行った土産として買った奴。
値段の割にボトルが小せえのが癪。

濃厚なレーズンバタークッキー、そして余韻に襲いかかる漢方薬。
コイツは、んめ。

TWA The Perfect Drums LONGMORN 1976 33yo

多くは語らないが、見掛けたら是非飲んで欲しい。
一つのアート作品として成立している。

LAPHROAIG 27yo Limited Ed. 2017

ラフロイグ10年が好きなら、是非飲んで欲しい。
可愛いラフロイグを大事に育てて、17年後立派に成長した姿がこれ。
例えるなら、ウィンターガーデンのぷちこちゃんに出会った様な感覚(伝わらない)
特有のピーティーさやヨード感を残しつつ、とても繊細でパフューミーな味わい、そして口の中に残り続ける壮大な余韻。
んめー!!!!

LAPHROAIG 25yo Cask Strength 2021 Edition


ラフロイグ特有のヨード感やピートが苦手な人でもこれは飲めると思うくらいに南国フルーツジュース。
パッションフルーツやマンゴー・ライチを思わせる味わいとふくよかな香り。
そして幸せな余韻がお前を待ち受けているぞ。

ARDBEG "SUPERNOVA" COMMITTEE RELEASE 2015

ファーストインパクトは”山火事”。
だが、バランス良く仕上げられており、素晴らしい。
村を焼いて全てを捨てた光景を眺めて飲む酒もきっと美味いだろう。

リージョンズ・ウイスキーThe Whisky Exchange ROSEBANK 16yo

ローズバンク童貞をご卒業した記念として。
この先飲める機会有るか分からんからねえ(´・ω・`)

THE WHISKY AGENCY & THREE RIVERS アートワーク スペイサイドシングルモルト 1998 20年 ホグスヘッド(蒸留所非公開)

背脂マシマシの濃厚豚骨ラーメン。んめ~~。
味!味!味!味!味! とにかく濃い。
ハーフショットなのに、後半飲むのがキツイくらいに濃い。
ロックでチビチビ味わうのが良いかもしれない。
そして、ラベルが良い。良いラベルは正義。
ちなみに中身はグレンロ・・・、おやこんな時間に誰か来た様だ。

Kavalan Distillery Reserve Single Cask Strength Single Malt Whisky Peated Whisky

KAVALAN行った土産に買った。蒸留所限定のピーティーカスク。
バチバチにピートが効いた感じでは無く、ほのかにピーテッドなKAVALAN。
これがね、バランスが良くなかなかに美味いんだは。
買う難易度がかなり高いので大事に飲もうね🥺

Glenfiddich IPA

IPAの樽でフィニッシュさせたフィディック。
アフターに感じるクラフトビール。面白いので、変わり種に良いと思う。

The Glenrothes 2003 15yo #6816 for Le Fumoir Whisky Cigar Bar

台湾のシガーブワーで遭遇したロセスのシェリーシンカス。
お店のオリジナルボトルなのか、ラベルに店名が記されている。
バランス良くて惚れ惚れしちゃうね。喉にすんなり入ってくる。
んめ。

Small Batch Whisky Collection 職人系列GLENROTHES 10yo

こちらも台湾のシガーブワーで遭遇したロセス。
結構好きな感じだったけど、ググっても全く情報出て来ない謎のボトル。
ラベルの人物は新竹かどっかのバーテンダーらしい。(うろ覚え)
んめんめロセスは台湾に有るぞ~~。習◯平に焼かれない内に急げ!!

Caballus Secret Speyside 2007 12yo

飲みごたえ有り。
行き付けのブワーに置いてあるので、迷ったらとりまこれリストに入っている。
これが今巷で話題のンマ娘とか言う奴か。

Arran [2012-2021] 8yo Peated 1stfill Bourbon Barrel #2453

アラソのピーテッド。
結構ガツンとピーティー。でもちゃんとアラソの味がするのね。
んめ。んめ。

余市2000s


現行Yo1と差が有りすぎて、とても困惑。
ピートがバチバチ効いていて、アイラ系マルチと勘違いしたね。
過去のニッカは尖っていたのだなあ~~。
流石2000年間熟成させただけの事はあるね(
んめー。

LAPHROAIG The 1815 Legacy Edition

結構好き。10年より味がしっかりしている印象。
ソーダ割りとか良いかもしれない。
コスパは良くない。

Hemp Sparrow Blended Islay 1989 31years

31年熟成のラフロイグとボウモアをバッティングした、ヘンプスパローシリーズの「南」。
社員さんが麻雀好きだから麻雀ラベルにしたらしいよ。
ラフロイグの感じはよく分からないけど、古ボウモア特有の洗剤感がバチバチに効いていて良かった。
飲む石鹸とはこの事なのか。昔食べれるシャボン玉とか有ったな🤔

Jura 1995 - 2014 Exclusive (Gordon & Macphail)

オフィシャルのスタンダードボトルと飲み比べてみたが、明らかにコイツの出来が良い。
華やかで味が濃いのが特徴。

おわりに

さて、今回は【2022年度】今年飲んで印象的だったウイスキー達をお届けしました。

気になる汁は見つかりましたか?

メカリやヤホキで買うと馬鹿高いボトルが多いので、どこかブワーで上記ボトルを見掛けた際は是非オーダーしてみてください。

そりでゎ、ぽゃしみ👋

良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?