見出し画像

48. #産休期間(11) 不動産屋と注文住宅とどこに住めばいいの問題と諸々

日曜日に産休11日目を迎えました。
その日は、不動産屋さんと土地の話をして、その後注文住宅ハウスメーカーの現地での説明会に参加。

別に家を今すぐ買いたいというわけではないのですが、先週ふらっとよった住宅展示場でいろいろ話を聞くうちに、土地だけどんな感じか見てみるか、ということになったというわけです。

いろいろお話を伺っての結論
• 今までは、マンション購入全然アリで戸建てにこだわりがなかったが、子供ができると戸建ていいなと感じ始める(騒音問題とか広さとか)

• 一方、子供の教育環境とか不透明なところが多く、どこに住めばいいか決めきれない(大人2人の時の方が確定事項ばかりで方向性を決めやすかった)

• 保活を始めてみて、1歳とか2歳の転園に不安を覚える。となると、引っ越しのタイミングっていつがいいの??小学校上がる時とか?

• 土地も家も値上がりする一方。早く購入した方がいいのだろうけど、上記の通り、決めきれない。うーむ。

• 家購入したらローンのこともあるし、共働き、サラリーマン生活をやめられなさそう。働くのは嫌いじゃないはずだが、働かなければいけない、は嫌。自分の人生選択肢が狭まるようで苦痛、、。

• でも、注文住宅の魅力はある。こんな素敵なお家だったらいいなぁと思い、心動かされる。(状況に応じて、家ごと移動ができたらいいのに、とアホみたいなことを考える)

とりあえず、我々夫婦にとって絶対NGなことを不動産屋さんにお伝えして、土地を探してもらうことにしました。

が、今の段階ですぐに土地を購入、ということにはならないかなぁ。せっかく保育園の見学も行ってるし。

でも、一通りお話を伺うことで、家(マンション)を購入するということがどういうことなのか、何をしなければいけなくて、どれくらいお金が掛かるのか、などイメージができて、とても良かったです。

結局この日は不動産屋と戸建ての現地見学で1日が終了。それ以上のことは特にせずでした。

子供が生まれたら、これまた、色々と考え方変わるのかなぁ、、。大人2人だけの時と、子供ができてからってほんと考え方がガラッと変わってしまう。それが嬉しいというか楽しいのかもしれないけど、今は不安に思う気持ちの方が大きい感じです。

ー 子供を産む、育てる ー

私は、引き返せない、とんでもない世界に足を踏み込んでしまったのではないか、と少々大袈裟ですがそんな気分です。

心身ともに順調な私の妊婦生活。
特に心は、今までの人生で一番穏やかでしたが、いよいよホルモンバランスが崩れ始めているのか?少し涙もろくなってきたり、不安を感じる機会が増えてきたようです。

胎児に影響ありそうだし、とりあえずは無事出産を終えること、そのことだけを考えて前向きに過ごしていきたいなと願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?