見出し画像

20. 普通の?妊婦デビュー?

11月21日、移植日から51日間打ち続けた黄体ホルモンの自己注射が終わりました。
夜半錠飲んでいたバファリンも同時に終了。同日夜、最後のエストラーナテープの張り替えもしました!

11月23日、最後に貼ったエストラーナテープも剥がして、私は薬無しの生活に突入しました。

クリニック卒業から2週間、注射とテープと薬は続いていたので、これで本当の卒業。

初めて、自然妊娠した妊婦さんと同じ状況になりました。
もはや、あんなに嫌だった自己注射や薬が懐かしい、、。

注射と薬おさらばで、ストレスから解放されるかなと思ったものの、結局、おなかの中の赤ちゃんがちゃんと育っているかわからず不安継続中。

最後の診察は、8w5d。
次回は明後日、10w5d。

正直つわりの症状もほぼ無く、お腹も痛くならず、出血はないものの、赤ちゃんが本当に成長しているのか不安でなりません、、。
もし今赤ちゃんに何かあったとしても、染色体異常の可能性大なんだから仕方ない、と自分に言い聞かせながらも、どうにか成長しててくれ、と願わずにはいられません。

明後日の診察、楽しみだけど不安だ、、。

追伸
つわりは無いのですが、9週目以降、蕁麻疹に悩まされています、、。手にかなりの頻度で出ています😰

子供さえ大きくなっててくれれば、ホルモンバランスやストレスから来る蕁麻疹なって我慢できるんだけどなぁ、、。


#bepositive






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?