見出し画像

24. 新年の始まりと昨年末まとめ

気づいたら七草粥の日も過ぎていました。
ご無沙汰の投稿です。

最後に投稿したのが、12/11だったので約1ヶ月経っていますね😱
年末年始は仕事も立て込んでたり、引越し先決めたりとバタバタでした。

赤ちゃんは、12/24の検診が最後ですが、順調に育っており、年明け安定期の16週を迎え、昨日17週に突入しました。
胎動はまだ感じられないし、お腹が大きくなったというか、年末年始で脂肪が増えただけな感じもするし、次の診察まで心配です。次の診察は1/22とまだ先😱
相変わらず毎日エンジェルサウンズで臍帯音or/and心拍聴いて生存確認してます。
一万円の価値ありでした。


年末年始の出来事総集編

引越し先
引越し先の家を探しに行きました。
今の住まいは、夫が独身時代から住んでる家ということもあり、前々から引っ越しを考えていましたが、妊娠をきっかけに私の実家の近くに引っ越すことに。とはいえ、まだ赤ちゃん生まれてないし、いつからフライングで家決めていいか分からず、とりあえず12週の壁突破まで待ってました。
今年はコロナにより人の動きがないということであまり良い物件が見つからずでしたが、最終的には4月に引っ越しが決まりました。(その頃にはもうだいぶお腹大きいな)

友人への報告
1月から16週で安定期に入るということで、仲のいい友人3人にも妊娠の報告。仕事復帰のタイミングの話になったので、不妊治療してたことを話すと、実は私も2つ凍結してる!とカミングアウトする友人が。
仲良くてもなかなかいうタイミングないし、不妊治療のステージだったり、結果によっては話しにくいこともあるし、ほんと気遣いますよね。
今回のメンバーは3人とも既に子供を産んでいて、凍結してるとカミングアウトしてくれた子は、初めての移植は陰性、その後夫の駐在について行き、自然妊娠したとのこと。だからまだオープンにいろいろ話せました。やはり、2人目不妊治療は、時間がなくてかなり厳しいみたいです。

義母、家族への妊娠報告
年明けに、夫のお母さんと義兄夫妻に妊娠の報告をしました。
みんな、言わないだけで我が家の子供の心配していたようで大喜びでした。(とは言え、我が家は結婚後すぐ別居生活なのでそもそも妊活らしい妊活できてなかったんですけど、、)
でも、なんだろ、やっぱり子供できて欲しいって心の中で願ってたんだなと思うと少し複雑な気分、、。
私は、人生色々な形があると思うので、必ずしも子供が全てではないと思うし、それぞれ様々な状況を抱えてると思うから、自分に子供ができたら、その子が結婚しても、娘や息子の結婚相手の方に、子供は?というプレッシャーはかけたくないなって思います。
そんな風に思えるようになったのも、自分が不妊治療の世界を経験したからなのですが。そういう意味で、不妊治療経験は自分の価値観を変えてくれたなってほんと思います。

逆に今は、この子を問題なく産まなければ、というプレッシャーが少し重い、、、😱早く大きくなっておくれー。

体調関連
正直安定期ってこんなに安定なのかってくらい何にもないです。
食欲がすごいことと仕事のストレスでジャンク食べてしまうくらいかな、、。
甘いものも結構食べてて、妊娠アプリが毎日、健康でバランスの良い食生活を!と言ってくる度に耳が痛いです、、。
今日のランチはラーメン食べてしまった。
世の中の妊婦さんはそんなに健康的な食生活を送ってるのでしょうかね、、😭

とりあえずこの三連休は夫とお散歩がてら毎日一万歩目指して歩いてます。


#bepositive




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?