21. 検診(10w5d)〜上司への報告

水曜日の不眠から、検診、親族旅行(といってもめちゃ近場)、女子会、上司への報告と怒涛の日々を過ごしていました。

まずは、検査。
不妊クリニック卒業後2度目の検診。
不妊クリニックでは毎週診察があったのに今回は2週間も空いてかなり精神不安定でした、、。
待合室でかなり緊張の面持ちで待機。
名前を呼ばれ、エコーもしてもらいましたが、本当にいるのか、心臓が動いているのかとっても心配でした。

が、無事胎児確認!
心拍も確認できました。
先生が丁寧に、ここが頭で手で、足で、頭蓋骨もできつつあるねーと教えてくれました。
しかも、お股に何かある、とまで。
先生曰く、まだ性別はわからないのでなんとも言えませんがーといってましたが男の子なのだろうか?

となると、今から体力つけないとヤバそうですね、、😅

今回は妊婦検診1回目ということで血液検査などして終了。次回は1ヶ月後、と言われ、思わず、”不安なので自腹でいいから2週間後に来たい”と打ち明けたところ、”ベビーチェックですね、いいですよー”と快諾頂きました。

保険適用外だから赤ちゃんのエコー見るだけで6500円だけど、それでも不安で1ヶ月過ごすよりまし!ということで、次回は12/10と12/24の診察になりました!

そしてそして、迷った挙句、赤ちゃんの心拍を確認できる機器を購入することに。
こちらは約10000円なり。
お高い買い物ですが、こちらも安心をお金で買えるものならと決断。
予定では明日到着予定です。
果たして、心拍は聞こえるのだろうか?

週末は、義理の母や兄夫婦&姪っ子ちゃん達と近場に超ショートトリップ。
義理の母にはまだ妊娠のことを報告していません。

まだ何があるかわからないし、安定期にはいると言われている年明けまで報告を控えることにしています。

が、ショートトリップ先は海。
絶対お刺身出るじゃん!食べなよ食べなよってなるし、どうしよう!と心配し、かなり対応をイメトレしたのですが、結局は心配損。

3人も姪っ子がいるため、彼女達の食事の補助に大人全員が集中していたため、私が刺身を食べてるかどうかはお構いなしでした笑。

誘惑に負けて、ボタンエビを生で食べてしまったけど、新鮮だから大丈夫!と信じてます。赤ちゃんごめんなさい😭

さて、最後に
本日上司に妊娠のことを報告。
おめでとう!!とにかくねおななさんの意向を優先するからね、と優しい言葉をいただきました。

実の両親と仲のいい友人2人にしかまだ報告していなかったので、上司に報告し、いよいよ自分が妊婦なんだ、これは大ごとだ、という気持ちになってきました。

つわりもなく、たまに赤ちゃんがいること忘れそうになりますが、こーやって徐々に自分も母としての自覚を持ち始めるのかな、なんて思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?