見出し画像

16. 出血その後

昨日の13時ごろ突然の鮮血出血。
驚いて病院に行ったけど、エコー見てもらって、心拍確認して、薬などももらわず終了。

今日は、朝からティッシュにつく感じで茶色い血が。きっと、昨日の出血の残り。

仕事は、急遽在宅にしてなるべく動かないように過ごしていましたが、仕事のストレスと赤ちゃんの成長が不安のストレスで過食に。チーズおかき一袋とロールケーキほぼ一本食べてしまいました。

実は私、海外駐在の最後に、遅延型アレルギー検査なるものをして、小麦、牛乳、卵をはじめとした多くの物質にアレルギー反応が出て、8月末からグルテンフリーの生活をしていたのですが、妊娠してからやけにビッグマックやら、カップ麺やら食べたくなりました。

妊娠前はそれでも我慢できていたのに、今は我慢できず、、。これ、つわりとかではなく、過度のストレスなんだろうなぁ、、、と。

アレルギー物質を食べると、頭痛がすごくなるので控えたいのですが、なかなかやめられない、、。

出血はビビったけど、実は出血自体ではなく、翌日に検診に行って、胎芽が0.1mmしか大きくなってなくて、むしろ赤ちゃんこのまま成長止まってしまうのでは?という恐怖に襲われています。
これって出血の有無と関係ないし。
結局のところ、来週の火曜日の診察まで何も手の打ちようがないのですが、とにかく不安で不安で。

こう言う時に限って、検索すると嫌な結末ばかり、、。赤ちゃんを信じてあげたいけど、能天気に寝ることもできず、昨日は寝不足でした。

妊娠判定までも不安だったけど、妊娠判定が出たら、その命が消えてしまうのではないかと、もっともっと不安になっています。

でも、不安になったって赤ちゃんに良いことはないのだから、とにかく信じて穏やかに暮らさねば!

写真は、心拍確認前、夫と夜お散歩している時に見た雲。
その日の空は雲の形が面白かったので、雲占い(雲の形から結果を予想するみたいな)なるものを独自に生み出し、不安な気持ちを紛らわしていました。

赤ちゃん大丈夫かな?って言った時夫が、

コウノトリみたいな雲だ。大丈夫。

って言ってくれました。

どうかコウノトリさん、赤ちゃんを連れて行かないでください。


今日は不安丸出しの投稿ですみません。


#BePositive !






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?