見出し画像

119. 近況報告

おはようございます。
本日で妊娠22週目に突入しました。
と,言うのは先週の水曜日。
なかなか記事をアップできませんでした、、。

第一子の時も記載しましたが、22週の壁は妊娠中期の一つの壁。この日を境に生まれてきた子供に医療的な措置が加えられるか否かが変わるそうです。この日より前は、全て流産扱い。胎児はもう500g前後の体重があるというのに。

詳しくは、過去の記事で。


さて、最近の私は、というと特に大きな変化はありません。体調はすこぶる良く,胎動がなければ妊娠していることを忘れてしまうほど普通の生活をしています。
(まぁ、元々運動不足、在宅多め,好きなもの食べる,大柄等あるのですが)

最近のエピソードをまとめるとこんな感じでしょうか?

  • 手帳を購入
    会社の予定をスマホで管理するまでは,毎年手帳を買っていました。日記とかは続かないタイプなのですが,予定とかTO DO LISTを書くのに使っていました。
    今回産休に入るということで、会社の予定は管理しなくて良くなるので久しぶりに手帳を買いました。 
    普段はシンプルなものを選びますが,今回は育休で考える時間も取れるということで,「願いを叶える手帳」を買ってみました。12月から使い始めていますが、日々のポジティブワードや、なりたい自分,具体的なアクションなどをかけるし,そもそも手帳としての機能がバッチリで使いやすいです。
    はてさて、これをきっかけに何か自分に変化を加えられるかな?

  • ディズニー英語システム(DWE)を申し込み
    元々、こちらを購入しよう!と強く思っていたわけではなく,耳がいいと言われている幼少期に、なるべく英語耳にさせてあげたいなと思って、英語の習い事を探していたのがきっかけでした。
    我が家は,バイリンガル思考はなく、英語は学びたくなったら大人になってからでもできる,と思っているのですが,発音やヒアリングだけは、然るべきタイミングに備えて、できることはしてあげよう、という考えです。

    私自身は幼少期海外で過ごしたり,仕事でも英語を使う機会が多く,発音はネイティブみたいにはできないけど、相手の言っていることは聞き取れるので、特段不便は感じておらず、むしろ色々な国の人と触れていると発音が綺麗な人ばかりではなく、国ごとの特有のアクセントがきつい人もたくさんみてきました。(フランス人とかインド人とかシンガポール人とか独特の訛りがあります。日本人と一緒。でも世界で活躍していますよね)
    そうやって過ごしていると,発音よりも、自分の意見を英語で言えるか、異文化を受け入れられるか,といったことの方がよっぽど重要に感じるのです。
    夫にそう伝え,そんなに早くから英語をやるよりも、英語に関心を持ってもらう環境を作る方が大事では?と話してみたところ,それはそうなんだけど、聞こえる耳を作ってあげたい,との回答。

    夫曰く、大人になってから英語を学ぶと話せることは話せるけれど,聞き取れない音がある,と言うのです。別に聞き取れなくてもコミュニケーションが取れるのならいいのでは,とも思っていたのですが、確かに子供の発音を聞いていると、アルファベットに捉われず、耳で聞こえてる音を発音してる感じはあるのです。例えば,数字の8。エイトですが、これも、エイッッツみたいな感じで言ってました。
    そんなこんなで、確かに今しか聞こえない音があるのかもしれない,と思い英語システムを導入することになりました。
    なぜDWEにしたのか、実際使い勝手はどうなのか等は、別記事に書きたいなと思います。

  • noteに書きたいこと
    以前の投稿で、noteに何を書けばいいのか迷走していると書きました。それについて自分なりに少し考えてみて,今はこんなコンテンツで書いていければなぁと思っています。

  1. 不妊治療の総括(今の子が無事に産まれてくれたらですが,我が家はこれ以上妊活予定はないので)

  2. 家の断捨離,整理整頓の進捗について(今はめちゃくちゃ汚い)

  3. 自分磨き、ダイエット
    最後の出産と思っているので、産後が,人生で痩せられる最後なのではと思っています。先日実家でビリーズブートキャンプのDVDを見つけたので入隊したい。
    あと化粧や美容にももう少しお金かけたいです。

  4. DWEの効果や進捗を記録する。
    娘とのディズニー英語システム生活について、記録を残していければなと思っています。

  5. 第二子出産前後の話
    果たして,2人きょうだいになり、我が家はどう変わるのか。

どれも,誰かのためになるものじゃなくて,あくまで自分の記録用ですが、仕事でもプライベートでもアウトプットが苦手な私としては,まずは自分の頭の整理を目的に記事をなるべくたくさん投稿できればと思います。

本当はそこから自分の中な新たな発見とか,キャリアを見つけたいのですが、、。

とりあえず今は,産前休暇前の仕事ラストスパートです。なるべく完結させて休みに入りたいので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?