見出し画像

22. 12w0dを迎えて

昨日、12週目を迎えました。
とはいえ、最後に検診に行ったのは、10w5dなので、本当に無事に12週を迎えられているのかは定かではなく、、。

11w2d, 3dでトライしたエンジェルサウンズ(自宅で胎児の心拍を聞く機械)では全く何も聞こえず、逆に不安になって、機械を見えないところに隠してました。

10w5dの診察で無事が確認されたら買おうと決めていた、ペタンコ靴も妊娠線予防クリームも結局この先どうなるかわからないと、不安が消えず買えないままでした。

毎日胎児の様子を教えてくれるアプリも見る気になれず、、。
母親からの体調確認のメールには、成長してるかわからないと打ち、そんなこと言ったら赤ちゃんが不安になる!自信をもって信じなさいと怒られ、不安症な自分を責め、前向きになろうと頑張って子供のおもちゃ売り場なんかを夫と散策したりしてました。

でも、何故か12週の朝、下っ腹に動きみたいなのを感じたんです。

なんていうか、ドクドクいうような。
(胎動は早くても16週かららしいので、これ、本当に気のせいなんですけどね。自分でもそうわかってたんだけど、なんか生命を感じたというか。)

朝方だったので隣に夫が寝ていました。
私がおもむろに隠してたエンジェルサウンズを出したので少しびっくりしていたみたいです笑。
ふと思い立って、ダメ元でスイッチを入れてみたところ、なんと前回も前々回もなーんにも聞こえなかったのに、今回赤ちゃんの臍帯音らしきものを発見!夫にも確認してもらいました。
自分の脈とは明らかに違う音に、確信は持てないものの、もしかして?と前向きな気持ちになれました!
今朝もトライして、臍帯音の横に心拍を確認。

最終的には、今週木曜日の診察でお医者さんにみてもらうまで確信持てませんが、12週の壁を無事乗り越えられたのかな...??

木曜日の診察が終わったら、今度こそ保湿クリームを買おう!会社にはいていけるペタンコ靴も買おう!

12週にお家で心拍を確認して、
自分の中での12週の壁が思っていた以上に重くのしかかってたのだと実感しました。

昨日から少しずつ、赤ちゃんが生まれるまでの未来のことをイメージをできるようになり、本当に少しずつだけどマタニティーライフをエンジョイする気持ちが芽生えてきた気がします。

まだまだ先は長いけど、少しずつ安心材料が増えていけばいいな、と思う12週目突入でした!

同時に、今までつわりやら妊娠の不安やらで蔑ろにしていた資格の勉強を真剣に進めていかねば、、。

そしてそして、年末年始は確定申告に向け色々整理しなければですね。初の医療費控除申請してみようと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?