見出し画像

読書記録#004 読む力 最新スキル大全(佐々木俊尚 著)

私の読書スピードが上がるきっかけになった本をご紹介します!

1.概要紹介

毎朝ツイッターでニュースのキュレーションを行うジャーナリスト佐々木俊尚さんの本。スマホを手にした我々は散漫であることを前提に、情報や書籍とどう向き合うか、細かい情報管理テクニックから、読んだ内容を知肉にするテクニックまで、すごくフラットな視点での指南書です。

2.どんな人に読んでほしい?

  • スマホを手離せない人

  • いろんな情報を集めて扱えるようになりたい人

  • 忙しくて時間が取れないけど読書がしたい人

3.本から得た学び・エッセンス

  • 人生は短く、読まれるべく待っている本はたくさんある。ドライに取捨選択していくことも大事。 人間と違って、本には恨まれる心配がないから安心。

  • 名著を読む大事な目標は「その作家の世界観」を学ぶことである。名著はそのための素材。書籍を読む → 「さまざまな知識や視点」を得ることで「さまざまな概念」をつかむ → 「世界観」が見えてくる → 自分の「知肉」にしていく。

  • 読書はKindle利用。隙間時間はiPhoneで、ゆっくり時間が取れるときはiPad miniやパソコンで。いつでもさっと続きから読める=ちょっとした時間も読書に充てられる

  • 情報によって、メモリ(脳)と外部記憶装置(クラウドなど)と保存場所を使い分ける

  • 軽いタスクから始めよう。そして軽いタスクと重いタスクを交互にやる。ポモドーロ・テクニック(「 25 分の集中」と「 5 分の休憩」の繰り返し)で仕事が捗る。


4.さいごに

読書だけでなく、タスクやインターネット上の情報など、ありとあらゆる情報の扱い方のヒントがあふれていて、気に入ったものだけでも実践してみると少し生活が変わると思います。
「集中力を高めよう」と言われるより、説得力とリアリティのあるメッセージの詰まった本でした!
佐々木俊尚さんのVoicyも毎日さまざまな話題が聴けておススメです。興味がある方はぜひ!

読了日:2022/02/06