見出し画像

【5点ラジオ厳選曲!】「90年代歌合戦」で振り返る思い出【Fじゃなく、Faugやねん】

「バーGOTEN」でリスナーの皆さんが楽しみにしているのが、

しょうちゃんとヴァジャさんの「選曲」。

毎回、曲が流れるたびにXのタイムラインは大盛り上がり。2人のセンスに注目が集まっているようです。過去には、5点ラジオの配信で開催された、2人が好きなあゆの曲を選ぶ「浜崎あゆみ歌合戦」が大好評でした。

今回は、ヴァジャさんとしょうちゃんが「90年代J-POP歌合戦」と題して、好きな曲リストを作ってみた回をご紹介!前半部分の厳選3曲の話題をまとめます!

若くもないけどおばさんでもない。そんな2人が偏見と妄想を話すPodcast「ゲイと女の5点ラジオ」。今回も5点ラジオ編集部の中村エヅ子が、選りすぐりの過去回「特選5点ラジオ」をお届けします!

2022年9月配信
#148 ゲイと女と「90年代J-POP歌合戦SP」


①しょうちゃんの1曲目

「YELLOW YELLOW HAPPY」
(ポケットビスケッツ)


ヴァ:あ!そういう系で来たのね!

しょうちゃん、少なくとも6曲はglobeで来ると思ってたから…..

意外でした(笑)

しょ:子供の頃、ガチで聞いてたし、大人になってから聞いてもいい曲なんだよね。私、歌詞をよく見るんだけど、この曲はJ-POPの中でも「黄色人種であること」に言及してる、珍しい曲なの。歌詞も深いし、千秋がちゃんと歌が上手いっていうね。

ヴァ:千秋って歌手になりたくて入ってきたんだよ。私、歌詞までは見てなかったわ。Amazon Musicのいいところは、アプリで歌詞が見やすいのがいいよね


①ヴァジャさんの1曲目

「Body Feels EXIT」
(安室奈美恵)

ヴァ:これがね、小室さんと初めてプロデュースしてもらった曲なんです
こっから、伝説が始まったんですね。私はよくカラオケで歌ってました。

しょ:1回のカラオケで1回は誰かが歌ってたよね。


②しょうちゃんの2曲目

「BE TOGETHER」
(鈴木あみ)


しょ:何が思い出かというと、当時、CD全盛期だったじゃん。

鈴木あみはね、やけに大きいパッケージの、CDの大きさじゃないぐらい大きいのを売ってたんですよ。

ヴァ:目立とうとしてたのかな?


しょ:すごいデコラティブな。でもそういうのが好きだったの。

CDの帯とか、フィルムとかについてるシールとかも、すごく好きだったから、家で保管してたんだよね。そういう思い出がありますね。


②ヴァジャさんの2曲目

「Dear My Friend」
(Every Little Thing)


しょ:ふふふふふ(笑)もう笑っちゃった、タイトル聞いただけであのシンセが流れてきた。

ヴァ:この曲、私の「十八番」だったの。ギターソロまでわかるし、鼻歌で歌えるくらいなの。

今回選んだ曲、歌詞の思い入れはないんだよね。中学の時だったからさ、歌詞と同じような経験してないの。いま、再び聞き直してみると、ああこういうことを歌ってたんだって再発見するね。


③しょうちゃんの3曲目

「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」
(H Jungle with t)

ヴァ:私、それ林間学校で聞いてたの。

しょ:大人になってから聞き始めたけど、いい曲なんだよね。

作ったあの二人は知らないけど、サラリーマンの悲哀というか、サラリーマンの気持ちがわかっているなって思う。
もし、疲れている5点フレンズの方は聞いて癒されてほしいですね


③ヴァジャさんの3曲目

ヴァ:この曲はね、自分が聞いてたというよりは、90年代の中で
いちばんセンスいいなあと思う曲なの。

「人魚」(NOKKO)

ヴァ:作曲をやっているお友達の大先生がいるじゃないですか。いつも電話するんだけど、今回は珍しく、LINEで「電話で話したいです」って言って連絡したの。

私がさ、「NOKKOの人魚がいいと思う」っていたら

「わかる」って言われて。

でも、なぜこんなにいい曲なのかがわからなかったの、なぜかを話し合いと思って。
そしたらすぐ聞いてくれて、2人で分析したんですよ


NOKKOの人魚について、大先生がすぐにピアノを出してくれてさ、説明をしてくれて。「まず出だしが・・・」って。どんどん、コードの分析が進んでくのよ。

大先生が、

「ここ、Fで終わっていいのに、Faugやねん」って言ってて。


「だからエモいやろーー、回想するシーンで俺も使うねん」とか言ってた。

私も、「だからおしゃれだったんですね〜」って。ジャズのコード進行に近いとかも気づいたの。あとね、タイトルに人魚ってあるけど、人魚の話は出てこないの。でもよく歌詞を見てみると、この曲は人魚が人間になった時に、好きになった人のことを歌ってるんじゃないかとか思って。感動したんだよね。

これをね、2〜3時間ぐらい話したんですよ



歌合戦は、なんとこの後もまだまだ、まだまだ続いていきます!
もっと知りたい方は、ぜひ配信を聞いてみてください!!


「もっと5点ラジオを応援したい…..」「もっと5点ラジオを知りたい…..」というnote読者さま向け!記事を最後まで読んでくださった方に、感謝の気持ちを込めてお得な「クーポン」をプレゼントします!

5点ラジオが販売しているコンテンツを、オフィシャルストアで購入するときに、以下の「クーポンコード」を入力すると、なんと「特別割引」が適用されちゃいます!

▼月額制のサブスクサービス
【会員制】スナック五点倶楽部が
(初回のみ)500円割引になるクーポンコードはこちら!

note-club

▼オフィシャルストアで個別購入する商品が
10%割引されるクーポンコードはこちら!

note-10

これらのクーポンコードの入力方法は、以下の画像をご覧ください!


このお得な機会に、ぜひ購入してみてください。購入は、以下のオフィシャルストアのリンクから!


以上、5点ラジオ編集部の中村エヅ子でした。
これからも、楽しい「どらやきドラマチックnote」をお届けします。今週もぜひ、5点ラジオも「BAR GOTEN」も聞いて、楽しんでいきましょう!
次回の「特選5点ラジオ」もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?