見出し画像

【対照】考えすぎvs考えないdeeps【意味のないコミュニケーション】

「対照的」なところもある、「ゲイと女の5点ラジオ」のしょうちゃんとヴァジャさん。
その違いといえば、例えば「ポジティブ」なヴァジャさんと、「ネガティブ」なしょうちゃん、そして何も考えないdeeps側のヴァジャさんと、考えすぎちゃう側のしょうちゃん。

今回ご紹介する配信回は、そういった人間の「考え方の違い」を分かり合雨ことで、もっと生きやすくなろう、という誰にとっても必聴の回です!!!

若くもないけどおばさんでもない。そんな2人が偏見と妄想を話すPodcast「ゲイと女の5点ラジオ」。今回も5点ラジオ編集部の中村エヅ子が選りすぐりの過去回「特選5点ラジオ」をお届けします。

①「否定された」って思っちゃう思考回路


しょ:最近、私のお恥ずかしい話なんだけど、うちの人と喧嘩をしまして。
その喧嘩の原因って、そんなに大きなことじゃないわけですよ。怒るポイントがあるってわけじゃなくて、今までの積み重ねがあったりするじゃん

例えば「どこ行く」とか「何食べる」とかっていう時に、私が「どこどこに行こう」って言うと、

「なんでそこいきたいの?」って言われると、向こうからしたら純粋な疑問で、ただその理由を知りたいってだけだったりするじゃん。

だけど私はね、疑問を投げかけられるってことは、
「この人、本当はそれがやりたくないんだな」って思っちゃうわけ。

でも、よくよくそこで話し合った結果、実際はそんなことはなくて、ただ「純粋になぜなのか」と知りたかっただけだったっていう。

うちの人って、思考の傾向がヴァジャさんと似ているんだよね。


ヴァ:同い年だしね。

しかもdeepsが好きだしね!
今ね、CDをあんなに綺麗な状態で持ってる人、いないよ


▶︎編集部注:deepsとは???
1997年11月、渋谷系ギャルのカリスマ的存在として、SPEEDのプロデューサー伊秩弘将の楽曲プロデュースにより、デビューしたグループ。
eggの人気読者モデルだったCHIKAを中心に、AKI、HIROの3人で結成されたという。deepsを逆さにするとspeedであることから「お姉さん版SPEED」と呼ばれたらしい。

しょ:やっぱり、deeps好きの2人っていう共通項があるんだよね。


ヴァ:deeps好きな人ってさ、読モのギャル時代が好きだったからさ、基本、陽キャでポジティブなんだと思う!

てか、令和にdeepsの話をしてるの、私としょうちゃんの彼だけだから。本人たちも言ってないと思う。



②この人はdeeps側の人間なのか…..?


しょ:そこで、「陰キャ」と「陽キャ」の思考回路の違いっていうのがすごくあるなと気づいて。

だから私はね、気をつけないといけないのが、

聞かれただけで否定されたわけじゃない、と思うようにしなきゃと。


ヴァ:しょうちゃんって、私に何か意見を伝えてくれる時「これは全然、否定とかじゃないんだけど」っていうんだけど、否定に敏感なんだなって思ってた。



ヴァ:私みたいな人はさ、「なんでそこ行きたいの?」とか「なんで食べたいの?」って聞くんだけどさ、

deeps好きな陽キャって、何にも考えないで聞いてるんだよ!

だからしょうちゃんも「別に理由ない」とかって言っていいんだよ。

しょ:(絶句)
すごいね。だってdeepsの逆サイドにいた私たちからすると、

「ええええ〜〜〜〜そんな何でもいいことなのに、
今まで疑問を投げかけられてたの???」


って驚いてると思う。。。。。

ヴァ:そう、無だから!



しょ:次の課題なんですけど、私、「人に何かを尋ねること」がすごい苦手で。

「こんなこと聞かれたら、不快に思わないかな……」とか「踏み込みすぎかな…..」とか、

色々と考えちゃって、何も聞けないっていうタイプの人間なんだけど、

そういう時どうするのか、ヴァジャさんみたいなdeeps側の人の意見を聞きたいなって思いました。

ヴァ:私みたいなdeeps側は、基本、何も考えないで尋ねることが多いですね。

しょ:だったらもし、私サイドの人が職場の上司とかとコミュニケーションが取れないっていう時、こっそりdeepsのCDをおいてみて….

ヴァ:deeps側か調べる?

しょ:そう、deepsにもし反応したら、「こいつはdeeps側の人間だ!」ってわかるよね。

だから、もしdeeps側の人間が、こっちに「なんで?」って聞いてきても、特に意味はないんだなって思うことはできるね。


ヴァ:そうだよね。しょうちゃん側の人ってさ、「何も考えないで行動する人がいる」って思ってないじゃん。そういう人がいるって知ることで、いきやすくなるんじゃないかな

しょ:今日で生きやすくなった人、いると思うよ


③妄想FMは「特に意味はない」


しょ:ヴァジャさんの今までの斬新なアイデアも、全てdeepsのマインドからつながっているわけだよね。

ヴァ:だって何か考えてたら、サンシャインFMとかできないもんね

だって、何にも意味はないからね

※ロサンゼルスサンシャインFMはこちらからお聞きください


しょ:台本を見てさ、なんなんだろうこれって。

各地のFMをやるたびに思うんだけど、「一体、これはなんなんだろう?」って。


ヴァ:なに、とかないんだよ。

しょ:これからも気づきがあったら、積極的に皆さんに共有していこうね



「もっと5点ラジオを応援したい…..」「もっと5点ラジオを知りたい…..」というnote読者さま向け!記事を最後まで読んでくださった方に、感謝の気持ちを込めてお得な「クーポン」をプレゼントします!

5点ラジオが販売しているコンテンツを、オフィシャルストアで購入するときに、以下の「クーポンコード」を入力すると、なんと「特別割引」が適用されちゃいます!

▼月額制のサブスクサービス
【会員制】スナック五点倶楽部が
(初回のみ)500円割引になるクーポンコードはこちら!

note-club

▼オフィシャルストアで個別購入する商品が
10%割引されるクーポンコードはこちら!

note-10

これらのクーポンコードの入力方法は、以下の画像をご覧ください!


ここにコードを入力!!!

このお得な機会に、ぜひ購入してみてください。購入は、以下のオフィシャルストアのリンクからどうぞ。


以上、5点ラジオ編集部の中村エヅ子でした。

私は完全に、しょうちゃんさん側の人間でした。
考えすぎないで行動することも、してみようと思えた配信回でしたね。


今週もぜひ、「ゲイと女の5点ラジオ」だけでなくニッポン放送「BAR GOTEN」も聞いていきましょう!
次回の特選5点ラジオもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?