見出し画像

「私のDX」広がる仕事ジャンルへの気付きのようなもの

ランサーズでライター7年生の私。


今回の研究でツール、仕事内容のジャンルを増やし、整理(時々断捨離)をしていきたいなと。


その間にこんなツールが増えました。


・note
・はてなブログ
・MENTA(ライティング、タイピング、相談、教える、コンサル:いわゆるメンター)
・Udemy(ライティング、タイピング、相談、教える、コンサル:いわゆるメンターなどなど)
・電子書籍(ライティング、タイピング、相談、教える、コンサル:いわゆるメンターなどなど)
・メルカリ(雑貨出典)
・minnne(ソーイング系などなど)
・ユーチューバー(ライティング、タイピング、相談、教える、コンサル:いわゆるメンターなどなど)
・livedoorブログ
・セルバンテス(短編小説、短歌、俳句、川柳など)
・カクヨム(短編小説、短歌、俳句、川柳など)
などなど

そして副業のほかに、複業フリーランスが増えています。

画像1

・ツール→仕事のジャンルを増やすポケット
・仕事ジャンル→増やすことは∞にできる

研究員の方々の中には、2社以上の会社と契約をして働いておられる方が多くいます。

さらにさらに、研究員の方々の中には、フリーランスでかつ複数のジャンルをお仕事に取り入れている方々がいます。ツイッターでよく拝見するのは

TAKAさん、すごいです。

趣味→才能が開花→複業フリーランス

成功すればこういう構図ができるのだなと勉強。

わたしふくめて今から複業にしていこうとされている方々が研究員にはたくさんおられる。

で、私のDXは?

パラグライダーから着地した気分ですが、進捗状況です🌷

ライティングだけのときは「IT名刺」だけで十分でしたが、仕事の幅を増やしたいとおもったとき、IT名刺がどんどん長くなって探しにくいなと。

名刺の中だけでは説明しきれないことも書いておきたいなと。

そこで自分ブログ開設(大袈裟にかいてみました)に至りました。

そこで調べたら「ワードプレス」に決めました。

でもでもです!ワードプレスは”開設してからが大変”だと気付かされる一件がございまして。こちらはまたのちほどゆるりとお伝えしていければいいなと。

で、今はせめてワードプレスにかかわる言語を読めるように、つまりワードプレスが何を言ってくれているのかがわかる程度になっておこうとプログラミング用語も勉強しなきゃダメだと今更ながら思った次第です。

ワードプレスに使われているのは、html、css、php、javaScript、などなどでした。

あら、このプログラミング言語、研究員の方々のツイッターを拝見していたとき、よくおみかけしていたのではないかと。

るるさんはWEBデザイナーを目指しておられるのだなと当時(まだ最近ですが)思ったものです。

さらにさらに、先日のnoteではAyumiさんが”デザインの才能は生まれつきではない”を拝見し、なるほどの連続でした。

WEBデザイナー🌷カッコイイな🌷

もう気付かれた方もおられるでしょう。

そうなんです!!!今回の研究内容、進めて勉強できた暁は「WEBデザイナー」もみえてきたというわけです。

ワードプレスとWEBデザイナーってつながっているんだ、複業だ~🌟

そんな大きなきづきが得られました、Ayumiさん、るるさん、ありがとうございました。

今はグーグルアナリティクスを勉強中ですが、これが終わればいざという感じです。

めざせ複業フリーランスです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?