20回目 少し前にしたクラウドファンディング

画像1

東日本大震災から10年。

地震発生直後から写真を撮ってきた木戸孝子さんの被災地を取り続けた写真集。

それぞれの10年が有るけど、5歳が15歳。10歳が20歳。生まれて無かった9歳より下の世代がその写真集を手にする事で全世代で気持ちを共有できると思うし、大人としてちゃんと見ておきたかったから送った。

テレビ越しに撮影者の姿がみえる写真が一番グッと来た。

リアル感がグッと増して引き込まれた。

画像2

アカウント名を載せて頂いた。

次のクラウドファンディング先は放火で焼失してしまった神社復興プロジェクト。

画像3

地元で神輿を担ぐ自分としては、自分の事の様に悲しさを感じた。400年以上の歴史が有る神社の再興に協力させて頂きたく些少ながら送金した。非公開の芳名帳に「ネオプラスばりーず」で記入して頂く事にした。

担当者様から芳名帳への記入の再度確認(普通は名前だと思う)の連絡をさせてしまったが、一種の陰徳の様な物で「ネオプラスばりーず」で記入して頂いた。

コロナが落ち着いたら訪れてみたい。


次のクラウドファンディング。

阪神淡路大震災による全倒壊も乗り越えてた老舗ライブハウスが閉店の危機。

あの地震を乗り越えたって所が1番心に来た。ここで途絶えさせてはもったいなさすぎる。大金持ちならいっぱい送れるがやっぱり些少な額を送った。

画像4

チキンジョージ様のホームページに載せて貰えてる。

こちらもコロナが落ち着いたら訪れてみたい。

次のクラウドファンディングは昨日報告書が届いた。

画像5

戦争の事が世代を越えるって大変な事だと思ってる。いろんな切り口があって良いと思ってる。

自分もピアノ(中学生の頃から)とギター(小学生の頃から)を弾く。

音楽は良い。あえて曖昧に良いとだけ書く。


戦争が無ければこのピアノもバイオリンも持ち主と一緒に時を奏でていたかも知れない。でも現実は変えられない。その楽器達がこれからを担う人達に与える影響を想像し、そうであって欲しいと言う願いで些少ながら送金した。報告書の中の感想文は本当に胸に刺さった。

この楽器たちはこれから先も平和を奏でる使者で有り続けて欲しい。


いろんなクラウドファンディングしてるけど一部だけ報告。

やらない善よりやる偽善って言葉マジで大嫌い。

偽善とかじゃ無くて心が動いたって話でしょう?

それに善も偽善も手前勝手な言葉だ。

受け手がどう思うかだけが大切な気がする。

お金送りました。受け手が少し喜んでいてくれるのなら良いね!ってレベルで良いんじゃね?

って話。

明日は櫻坂46 1stツアー最終日。埼玉スーパーアリーナ待っててね!楽しみ楽しみ〜

推しは尊いね。うん。平和が1番です。