見出し画像

初心者ライダーが125ccに1ヶ月乗ってみた!

はじめまして!
Neoriders Projectのアンバサダーの「Maru」です!

今回はスズキの125ccスクーターであるスウィッシュに1か月乗ってみた感想をお伝えしようと思います。私は東京医科歯科大学医学部医学科3年生で、大型二輪免許を持っています。大排気量のバイクに憧れがあった私は最初、125ccのスクーターは物足りないな…と思っていました。

ですが1か月乗ってみて125ccスクーターの魅力に気づきました。もっと多くの人に乗ってほしいと思うようになり、この記事の執筆に至りました。

まだ免許を持っていない方にも分かりやすい内容になっていると思いますので、バイクの免許を取るか迷っている方、周りの人にバイクの免許取得を勧めたい方はぜひ最後まで読んで参考にしてください!

125ccスクーターは最高の移動手段!

1か月スウィッシュに乗ってみた結果、125ccスクーターは移動手段として最高だと分かりました!何より車体の軽さによる取り回しの楽さが大きなメリットと言えます。スウィッシュの重さはカタログによると114kgです。バイクに乗ったことがない人からしたら、100kg越えは重いと思うかもしれませんが、実はとても軽いです!女性でも簡単に取り回しができます。ちなみにスズキの「隼」という大型バイクの重さは264kgです。私の憧れのバイクではありますが、ちょっとした移動に重いバイクは向いていません。

また、スクーターならトランクに荷物が十分入ります。毎日の買い物はもちろん、荷物が少ない人なら2、3泊の旅行は余裕でこなせます。長距離の移動の際にリュックを背負わなくていいのは非常に楽ですね。

普通免許で乗れる原付(50cc以下)のほうがいいんじゃないの?と思った方もいるかもしれません。しかし原付の制限速度は30km/hであり、二段階右折等も必要なため、速く移動することは難しいです。125ccのバイクなら車と同じように一般道を走ることができるので、ストレスなく移動することができます!

さらに目的地までdoor to doorで移動できるのは便利ですよね。自宅の最寄り駅まで歩かなくていいので、時間の短縮にも繋がります。自宅が駅直結なら話は変わりますが笑

また終電を気にしなくていいというのもメリットの一つです。学校に忘れ物をした、会社に忘れ物をした、でも終電がないから取りに戻れない…ということはありません!

スウィッシュの魅力について、過去のNeoriders Projectアンバサダーが紹介した記事も是非ご覧ください。

とっても経済的!

私の中ではこれが最大のメリットです!私は部活に行くための往復だけで月に5000円も浮かせています。普段通勤・通学に電車を使っている人が125ccスクーターに乗れば、どれだけのお金が浮くことでしょうか…

私がどうやって5000円も浮かせられたのかを紹介しようと思います。

直近一カ月間で私がバイクに乗った回数は以下の通りです。

・部活(12回)
・千葉大学で部活(1回)

私は文京区に住んでおり、部活を行っている場所である千葉県市川市までの一回の電車代、バス代合計は880円です。また千葉大学までの交通費は1298円でした。バイクを使わなかった場合の1か月の交通費は11858円でした。また、1か月で支払ったガソリン代は1720円、家の駐車場代は5000円でした。

これを基に計算した結果、バイクを利用した場合、月5000円浮いていることが分かりました。これだけ移動してガソリン代が1000円代なのは驚異的ですよね。燃費が気になって調べてみたところ、なんと50.1km/Lでした!車種にもよりますがこれは車の2倍以上の燃費になります!

ここまで聞いて125ccスクーターに乗らないという選択肢はありません!…と言いたいところですが、やはり気になるのは安全性ですよね。次の章で安全性に関してお伝えしようと思います。

気を付けて乗ればバイクは危なくない!

結論から言うと、他の乗り物と比べたらバイクは危険な乗り物です。スピードは車と同じように出ているのに、体を保護してくれるものはありません。車とバイクが衝突したらバイクの方が大きなダメージを負うことになります。

しかし、周りをよく見た運転を心掛け、スピードを出しすぎないようにすれば、事故を起こす確率は格段に下がります。また、プロテクターを付けることで事故が起こっても小さな怪我で済ませることもできます。ぜひ安全運転を心掛けて、怪我をすることなくバイクに乗り続けてほしいと思います。

バイクの安全性について述べたこちらの記事も是非ご覧ください。

バイク好きも満足できる!

教習所で400ccや750ccのバイクに乗っていた方は、最初は125ccだと満足できないと思うかもしれません。(実際私もそうでした。)しかし、初めてバイクを所有し、1か月乗ってみた結果、初めてのバイクや通勤・通学用のバイクとして125ccスクーターは最適解だと私は感じました。積載性等の利便性だけでなく、立ちごけのリスクの低さ、駐車場における取り回しやすさによって、バイクに乗るまでのハードルが下がります。

また、もし初心者が大きいバイクに乗るようになり、バイクを転倒させたり操作ミスによる事故を起こしたりすると、もう二度とバイクに乗りたくないと思うかもしれません。これらの点から、初めてのバイク、普段使いとしてのバイクには125ccスクーターをおすすめします!

これからバイクに乗ってみたいという方はぜひ125ccスクーターを検討してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?