見出し画像

お正月会食@東京會舘

今年は元旦早々、思いもよらない悲しいショッキングな出来事が続いております。
大地震で被災された皆様や被災地の1日も早い復興をお祈りしながら、私もできることはしたいと思っています。

毎年恒例の正月家族食事会で、2日に東京會舘の八千代に行ってきました。
ホテルは宿泊客で賑わいそうなので、少し静かめの東京會舘へ。

東京會舘

高齢の親が好きな和食の八千代

八千代

今回は囲炉裏席にしていただきました

囲炉裏席

まずは、お屠蘇で。ノンアルコールのお屠蘇も今はあるようですね。
屠蘇肴は源平膳 数の子

屠蘇肴

次に迎春。とても華やかな♡
金村いくら、常節、福煮凍り、梅花百合根、菜の花
にんじんが龍の形になっています。
手前の干し柿にクリームチーズを挟んだものが特に美味しかったです

迎春

吸物は美味しい出汁に炙った鯛火取りがとても香ばしくあっています

吸物

刺身は大トロも、溶けます!醤油小皿は「福」

刺身

焼物は鰤柚焼、手前の栗に「龍」の文字!

焼物

揚物は海老黄身揚でお味がついていて、美味しいです

揚物

蒸物は優しいお味で出汁も抜群の甘鯛蕪菁煮

蒸物

お食事の最後は鰊蕎麦。京都でよくいただきますが、鰊蕎麦ほんと美味しいですよね♡

鰊蕎麦

食後のデザートはフルーツ
八千代はどのお料理もとても美味しく、家族はいつも大満足です♡
今年は何か波乱の幕開けのような感じですが、
地に足をつけて一つ一つ真面目に取り組み、頑張ります❤️

デザート

1日の朝早いというか、ほぼ夜中に、近くの波除神社にも参拝して厄除けしていただきました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?