見出し画像

ランチ@築地ボン・マルシェ

毎年ふるさと納税では食事券とアイスクリームを申し込んでいます。
昨年は佐賀県玄海町の食材をメニューにしたコース食事券を申し込み、築地ボン・マルシェに行ってきました!
築地は徒歩圏内で散歩がてら、ぶらぶらと。。
築地ボン・マルシェは晴海通りと新大橋通りが交差する築地四丁目交差点のランドマーク的な築地Kyビル2階の好立地です。

築地市場が豊洲に移転したら、築地の場外市場ってどうなるんだろうと当時は危惧していましたが、土曜日はすごい人数の人で超混みといっていいくらいでした。海外旅行者も戻ってきてるようで、人気のお店は長蛇のぐるぐるの列です。今後、築地市場跡にできる施設によっては、さらに活気がでそうですね。

築地Kyビルの2階には、東京すしアカデミーがあります。江戸前寿司に特化した寿司職人養成学校のようで、白衣の方々が真剣にお寿司を握っていました。

東京すしアカデミー入口

入口には英語圏の方にもわかるように、英語表記のお寿司のはりもの。。

その築地場外の喧騒から考えられないほど、お店は落ち着ける静かな空間。
築地の新鮮な食材を使ってイタリアンをベースにした新しいジャンルの築地料理だそうです。



ゆったりとした店内です。

まずは、仮屋のタイ タルタル仕立て
一皿目からとても美味しいです。

自家製フォカッチャをオリーブオイルでいただきます。
*下記画像のフルーツはテーブルコーデです。

佐賀牛の炙り
チーズとお野菜を巻いていただきます。おいしい。。。

牡蠣と黒アワビのスープ仕立て(タイの出汁)
風味がすごいです。牡蠣とアワビという豪華な組み合わせ。。

仮屋のタイの燻製ペペロンチーノ
このパスタは主人が大絶賛です。

佐賀牛の低温ロースト
メインもおいしい。アクセントの芽キャベツもいいです。

さがほのかとアイスクリーム
ミントを添えたアイスクリームといちごの組み合わせ最高です。

食後のコーヒーもいただいて、満足〜♡
今回は玄海町スペシャルコースをいただきましたが、
他のテーブルに運ばれていくお料理も美味しそうでした。
また行きたいレストランリストに追加です!

レストランの正面は築地文化発信のためのスペースがあり、江戸・明治初期のころの築地の展示がありました。

築地御門とかあったんですね。いまの築地本願寺あたりだそうです。
築地たのしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?