見出し画像

Motion 5 シェイプを多用した波紋っぽいアニメーションを作ってみた。

俺ガイル2期1話の特殊OPがめちゃくちゃ好きで、そこからインスピレーションを受けました。波紋のように、円が描かれては消えて、最後にTwitterやInstagramのアイコンが出てくるといった感じです。

画像2

初めに、ライラック色の円が、縮小拡大し、その後から円のアニメーションが始まります。

画像2

円の線が、淡いパステルグリーンから、濃いめのブルーへ色が変わっています。内周の円もグリーンからオレンジに変わるように

画像3

円が完全に消え、ソーシャルアイコンが登場

画像4

ちなみに左の空白部分に、自分のイラストを入れようかなと思っています。これは、どんなものにするか考え中

最後の点のオフセット

スクリーンショット 2021-09-04 21.45.09

斜線は、当初、モーションパスで動かそうとしたものの、難易度が高かったので、これまでと同様に、最後の点のオフセットにキーフレームを追加して動かしています。

円の線をなぞるアニメーション

スクリーンショット 2021-09-04 21.51.34

なぞり書きという、ライブラリに用意されているプリセットから選んで適用します。

スクリーンショット 2021-09-04 21.53.29

スクリーンショット 2021-09-04 21.54.53

今回は、書いて消すをめっちゃ多用しました。

イメージシーケンス

スクリーンショット 2021-09-04 21.31.03

共有方法で、イメージシーケンスを選択すると、アニメーションを全てpngで書き出す事が出来ます。10秒くらいの尺で、300枚くらいの静止画で書き出されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?