見出し画像

Motion5 SF風のタイトルアニメーションを作ってみた。

レンズフレアや閃光がピカーっと光るシーンが大好きで、Motion 5で作成してみました。4秒足らずのアニメーションですが、作成するのは結構大変でした。でも何となくコツも掴めてきました。

フォントをメタル風にする

トランスフォーマーが大好きなので、メタル風の質感たまりません〜!!やっぱり業界標準はAfterEffectなんだろうけど、Motionでも色々なことが出来ますね。

スクリーンショット 2021-09-04 19.58.08

テキスト > アピアランス > 素材という項目があり、そこでメタルを選択しました。ええのぉ・・・・

SF風、サイバーパンク風に閃光を加える

スクリーンショット 2021-09-04 20.02.30

スクリーンショット 2021-09-04 20.04.46

こちらは、矩形ツールを2つ重ねて、アニメーションの開始を少しだけズラすことで、時間差で追いかけるようなアニメーションを作ることが出来ます。

プロジェクトのタイムラインについて

スクリーンショット 2021-09-04 20.07.08

最後の点のオフセット、シェイプツールをアニメーション設定する際に、最も重要な点です。

スクリーンショット 2021-09-04 20.08.10

ビデオの書き出しについて

スクリーンショット 2021-09-03 19.32.57

ビデオコーデックをH.264にしないと、閃光が反映されない。これは解決方法がなかなかわからず、1時間半くらいハマりました。

参考にした動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?