縄文時代に生きたかった@現役中学生

こんにちは、ネピアです。

↑なんか綺麗だったので撮影しました。雲が近く感じますね

突然すぎますが、みなさんは

『どの時代で生きたいか』と問われたら(滅多にない笑)

なんと答えますか?僕は即答します。

『縄文時代です。』と。

なんで数ある日本の時代の中から縄文時代を選ぶのか?

このnoteに綴ってみたいと思います。

はじめに

今の時代と縄文時代どっちに生きたい?と問われたならば、

ちょっと悩みますね。

現代は情報通信ネットワークが発達し、スマートフォン、パソコン

といった革新的なアイテムや、世界各地への旅行、観光など、

縄文時代とは比べ物にならない便利さや、その時代にはなかった

娯楽が溢れかえっています。

それが現代のよさだと思います。

しかし、視点を変えてみると、その便利さが故に、うける必要のない

ストレスや依存、悪用などによって、本来便利であるべきはずのものが、余分な、

無駄なものへと変化してしまうのです。

情報技術の発達が、良さであるのと同時に、悪さでもあると考えます。

縄文時代のいいところ

縄文時代のいいところは、狩りをして、食べて、寝てを繰り返すだけで

生活できるところ。

今は、義務教育を受けさせられて、お金を稼がないと生活できない

社会に放り投げ飛ばされる世界です。人々は憲法や法律に縛られ、

それに違反したからといって同じ人間に裁きを受けることもあります。

精神的にも、経済的にも疲弊することが目に見えてしまいます。

中学生の僕には、少なくとも魅力的には見えません。

それが縄文時代になると、1日分の食糧を狩ってくるという条件のもと、

自分たちのムラで自由に生活することができます。

〇〇をしなくていい

当然、縄文時代には、外国どころか今の日本の地形など、

何もわからないと思います。

でもその分、他人と比較して優劣をつけるとか、批判するとか、意味のないことを

しなくていいのです。それだけでだいぶストレスフリーですよね。

スマホを筆頭に、パソコンやテレビ、ゲームができないじゃないか!

このような疑問には、こう返します。

縄文時代に生きる人は、そんなものを知らないので、

そもそもそれらを使いたいなんて感情は湧かないはずです。

また、ただ単に今の娯楽がそれらのアイテムであるだけで、

縄文時代には、それらのアイテムに替わるその時代の流行アイテムや娯楽が

あると思います。

変化

今の時代に、縄文時代の良さを融合できるのであれば、ぜひ

取り入れるべきです。

しかし、こんなに今の日常が定着した現在、生活を大きく変える

というのは難しいと思います。

だからこそ、今の政治家さんたちにはもっと希望ある世の中づくり

をしてもらいたいです。結局、政治家さんたちも金目当てだと、

自分たちに優位なルールばっか通して、返って自由がなくなっちゃうけども。

最後に

いくら縄文時代がいい!って言ったって、全く同じ時代はもうこないはずです。

願望にしかすぎない。これが悲しいところですね。

数百年、数千年後の人たちも、今の時代がいいなんて僕みたいにいうのでしょうか。

個人的には、自分の生きる時代が、一番いいね!って全員が言える世の中で

あって欲しいと思います。

僕の人生、まだ長いことあるからやってみたいことはどんどんやっていくか〜!

このnoteを書いていてそう思ったので、早速いまから

「パスタに味噌汁は合うのか」を検証して世界(笑)の疑問を

解き明かしてきます!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

ぜひフォロー、スキ、お願い致します!

当記事では、私も縄文時代に生きたい!という方を募集します!(笑)

ぜひコメントでお知らせください!

よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?