現役中学生の僕はオンライン授業にこう考える

こんにちは!3回目の投稿です。

公園で撮った写真です。すごい綺麗に撮れました!

オンライン授業に関して

前回9月入学に関して色々書かせていただいたのですが、

僕は9月入学よりオンライン授業を行うほうが優先順位が高い

のではないかと思います。

オンライン授業の必要性

オンライン授業を開始した際の利点をあげてみます。

①休校中でも授業を進められる

②手軽に受けられ、いつもの授業よりも気持ち的に楽

③普段学校に通えていない子も簡単に受けられる

①に関して

これが最も大きい理由だと思います。

9月入学、オンライン授業、どちらも現在のコロナによって進まない授業をどうにかしようとして挙がった意見です。

この2つを比較したとき、オンライン授業の方が、9月入学よりも早く実行できたり、不登校の子が助かったりとメリットが多いと思います。

②に関して

普段の学校生活では、制服をきて、朝早く起きて・・・・

やっぱり自由が少なくておかしくない?

って休校中だからなのか、そう感じます。

やっぱり、私服で、授業が始まるときに間に合えばいつ起きてもいい、という環境がのびのび生活できるのではないでしょうか。

③に関して

これもオンライン授業の大きな利点だと思います。

普段の学校生活では、人間関係に難があったり、病気持ちで朝から過ごせないなど、本当は授業を受けたいのに受けられないという人が大勢います。

そんな人達にも、オンライン授業という形で学びを提供できたら、平等の教育としてとても良いと思います。

9月入学よりオンライン授業の整備が先だろう

ただ、9月入学よりもメリットが多いといえど、問題点はたくさんあります。

経済的事情でネット環境がない人

Wi-Fi環境がない人

このような方々にどう参加してもらうのか。

やっぱりそこは、市が、道が、国が支援する他ないのではと思います。

9月入学考えるぐらいなら、オンライン授業普及のために支援を行った方が合理的ではないかなと考えます。

最後に

お読みいただきありがとうございました。

あくまでも僕の意見です。

良ければスキ、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?