見出し画像

ドイツ・クレーフェルト(Krefeld)競馬場でのレース観戦動画

クレーフェルト競馬場のスタンドでレース観戦した模様をYoutubeにアップしましたので、現地で見るとどんな感じなのか伝わればと思います。

そんなに大きな競馬場ではありませんが、大勢の人で賑わっていましたし、観戦時の雰囲気もいい感じで盛り上がっていて居心地は良かったです。
オジさんたちのリアクションは世界共通でした。

また、当日はレディースディとなっていて、場内には着飾った女性陣がとてもカラフルな感じで競馬に花を添えていました。
イメージは日本のG1当日の馬主の奥さんくらいの感じですが、フツーの来場者がお洒落にして競馬場に行く文化はいいですよね。
以下の公式HPにも当日の様子が配信されていて、コンテストのようなイベントも行われていたようです。

日本の競馬でみられるレディースディとは趣が異なっていて、競馬だけを楽しむ場所ではないんだなーと思いました。


今回、家族とのドイツ旅行の日程に合うところで競馬開催を探し、偶然クレーフェルト競馬場を訪れましたが、結果は期待以上でした。
今まで国内外の競馬場15箇所以上に行きましたが、どの競馬場にもない魅力があり、こんな競馬場があったらいいなが実際にあったという感覚です。
規模も大きくなく、施設も最新ではありませんが、十分によい雰囲気を感じることができ、また再訪したい競馬場でした。
(あと、Wikiも追加してみました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?