見出し画像

(漫画)『マッシュル―MASHLE―』

やふぅー٩( 'ω' )و
今回は、アニメ(&漫画)『マッシュル―MASHLE―』について、斜め視点から書く。

ネットフリックスを開くと、いつもオススメされるアニメ。
おすすめされると、見たくなくなる私(^ ^)
私はネトフリのアニメ、「ドラえもん」しか見ていない。
しかし、マッシュルの「おすすめ度98%」。
たっか!!!!

ところがだよ。
度重なるストレスで、手軽な現実逃避のために手を出したのである。
いやー、面白いね!!
漫画でも読みたくて、読んじゃってるよ(全18巻て良いね)

最初は、ハリーポッターへのオマージュかな?
いや、なんかキャラとか色んな漫画を思い起こさせる。
ストーリーやセリフは、最近よく書店で見るような本を思い起こさせる。
でも、基本はギャグ。

アマプラでもネトフリでも見れるので、見てみてください!!


マッシュルという漫画は基本、魔法の世界。
主人公マッシュの存在が、いかにも現代的な話。

彼は、魔法が当たり前の世界で、魔法が使えない。
魔法が使えない者には、顔にアザがない(線のような)
上級者になれば、複数本アザがある者もいる。

魔法が使えない彼は街から離れた森で、隠されて育った。
護衛のために、じーちゃん(育ての親)は筋トレをさせてきた。
そのため、彼は魔法をも凌ぐような筋力で戦う。


みんなの当たり前が、当たり前でないこと
承認欲求

現代的なテーマが話の中で散りばめられ、分かりやすい。
アニメは、実にテンポ良く話が進む。
シリアスな展開や、戦闘シーンも長くない。
長編になりそうなところでは、適宜ギャグ要素が入り込む。
これも非常に現代的だなと思うのは、最近ドラゴンボールを見返していたからだと思う。

それでも、最終巻の18巻まで、結局漫画を購入してるじゃんよ!!
なのは、この漫画が単純に好きだからだ。
面白いから、アニメは声出して笑ったさ。

最近、よく見聞きするようなテーマが随所にあるということは、
読む度に心に刺さるところが変わる可能性を持つ。
きっと、何度読んでも面白い。


ところで。
漫画も小説も、あまりファンタジーを読まないのですが、
不思議に思ったことがある。
魔法の世界は、基本何でもありなイメージがある。
魔法の世界には、魔法の世界の理があるのだろうかと思った。
例えば、顔のアザは3本出る者もいる。
それは、神に賜りし能力(だっけな?)だと言う。
死者を蘇らせ、様々なことを、魔法で行う世界にも神という存在があるのかと思った。
新たに自分が創造主にあると言ったキャラクターは、やっぱり倒される。
盛者必衰の理なのか。

まだ漫画を全部読んでいないけれど、魔法に頼らず物理攻撃で向かう主人公マッシュ。
空を飛ぶ相手に対して、高速スピードで足をバタつかせて浮くマッシュ。
攻撃回避も、猛ダッシュ。

だいぶ脳筋なところがあり、勉強は出来ない方だ。
シュークリームが大好きで、敵や相手が怒っていようと、頭の中はシュークリーム。
アニメを見ていて、シュークリーム食べたくなった。
冷蔵庫にあるわけないので、日曜日の午後に買えたら買うぞ!!
手作りも楽しそうだけど、いよいよ仕事を自分で詰むことになるから、絶対しない。
いや、まず出来ない。
だから、大丈夫。

話の中には色んなトピックがあるけれど、私がこの漫画を好きな理由は、マッシュの生き方や考え方だ。
相手に左右されず、好きなことで頭の中が埋まっている。
私も、こんな風になりたい。
そして、筋トレが同じく好きだ。

いちいち、他人の言葉に動揺しないで、「へー、そうなんだ」を目指す!!!!
頭の中は、好きなことで埋める。
自分の機嫌は、自分でしかとれないからねー。
マッシュル最高。
アニメは、最初の曲が個人的に好き。

「マッシュル」おすすめ!!
アマプラ、ネトフリに加入している方はぜひ見てください!!





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!