見出し画像

最近の食生活を日記のように書いてみる

やふぅー٩( 'ω' )و
今回は、最近の食生活を書き出してみようと思います。

なによりも!!まず!!第一に、私は自分のために頑張れない。
(いくらでも手を抜く&自分のことについてあまり思わない)
第二に、食事に興味があまりない(最近覆されたかもしれない)
そして最後に、食事は、それだけで色々面倒臭い。
(食べる、食器洗い、片付け…)

最近、友人とお互いの現実逃避のために本屋に行った。
驚いたのが、料理本見てみたいと言われたこと。
私も同じもの(食材)ばかり食べているので、料理本に手を出そうかと思っていた。

ところが、いざ足を運んでみると難しい。
結局、私も友人も何も買わなかった。

本は買わなかったけれど、友人との対話で、今までの考え方が覆された。

何を基準に選んでいるのか分からないけれど、私はカフェやレストランで外れを引くことは滅多にない。
美味しい店や、良い雰囲気の場所を探すのは好きだ。

「好きな物あるの?」
「いつも、どういうお店に行くの?」

友人に質問をされて、改めて考えてみると、私は食事がそんなに嫌いではないのかもしれないと思えた。
「全部食べろ」とか、「たくさん食べろ」と言われるのは、大嫌いだが。


ああ、そうか。
食事に対して、前向きな光が見えた気がした。
一緒に食べる人や雰囲気、その環境が左右させるんだ。

そして、あまり食べられないから、1つ1つを大事にしようと私は食事を選択する。
ということは、私は自分自身もちゃんと大事に出来ているのではないかと思えてきた。

レストランで美味しかったものは、お店の人と話をして、家で再現しようとした。
これは最近、また別の人との対話で思い出したこと。

私は、こだわりが強いんだ。
そうか、そういうことか。
自分が美味しいと思うものが少ない。
だから、色んなことを知りたくて開拓の旅に出かける。
食材? 味なのか? 時間か? 場所か?
人か? 音楽なのか? 空気感なのか? 食器か? インテリアか?

そんなことに気付いたら、とても幸せになれた。

最近は筋トレメニューよりも、脳疲労に効果有りの食生活。
久しぶりに、めちゃくちゃ辛いものを食べたい欲もある。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!