見出し画像

自己紹介…?

どうも、こぶたです。
音大に通っています。2年生です。お歌を勉強しています。

声楽専攻なのに、お歌がとんでもなくド下手です。
私が下手なんじゃなくて、周りのお友達が上手すぎるのだと思い込むようにしています。でないと精神が持ちません。

本当に1番お勉強したいお歌のジャンルは、ミュージカルです。
でも、うちの大学ミュージカルコースないんです。血迷ってミュージカルコースのない音大付属高校に進学してしまって、ずるずるとそのまま大学に進学しました。真剣に心から声楽とオペラをお勉強したい人に、とても失礼な行為を働いている自覚はあります。ごめんなさい。

ピアノ、全然弾けません。きっとそこら辺の小学生のほうが私よりうんと上手に弾けます。
音高受験で必要に迫られて、15歳でピアノをはじめました。
そもそも、それまでは楽譜も読めなかったんです。
お歌自体は、中学生で習い始めました。
でも音高受験までは楽譜読めませんでした。
耳コピでお歌を覚えて、間違った音程リズムで覚えてしまっていた所は、これまた耳コピで覚えていました。

15歳からのピアノは大苦戦いがいの何ものでもありません。いまもなお格闘しています。
ピアノとは一生お友達になれない気がしています。悲しい。
勿論楽典なんぞものにも触れずに育っているので、聴音、新曲視唱、弾き歌い。この3つ、高校時代は赤点ギリギリでした。補習に呼ばれることもありました。
でも理論は割と得意な方なんだと思います。コードネームも和声分析も苦じゃないです。クレ読みはお手の物です。移動ドなので常に楽譜をクレ読みの状態で読んでいます。
理論でも、属九とか出てきたら流石に身構えますけど、でもピアノを弾かされるよりかはよっぽどマシです。
実技に分類されるものが苦手なんだと思います。

高校の3年間で楽しかった授業、特にないです。
国語は楽しかったかな…?
音楽理論のクラスでジャズを半期だけ選択出来て、その半年はキラキラした心で授業を受けられていました。
分からないことだらけだったけど、それでも楽しかったです。やっぱりジャズお勉強したいなあ。

ジャズの先生がお話していた言葉で、すごく印象に残っている言葉があります。

「ジャズには正解はない。でも不正解はある。」
「クラシック音楽には正解も不正解もある。君たちは常に整合性のとれた良い子ちゃんでいないといけないんだよ。」

私は正解のない世界で、自由に心のままに歌いたいです。許されないけど。



母の意向で、大学で教職の授業を取っています。
まだ授業は始まったばかりだけれど、もう既に限界です。
当たり前にピアノが弾ける事が前提で授業が進みます。困ったもんだ。これに関しては私が悪いです。弾けない人なんて本来存在しちゃいけない空間ですから。
それにしても、まあしんどいです。考えるだけで吐きそう。

今私が苦しんでいる楽器は、ピアノとリコーダー。
ピアノはもう書かなくていいですかね。私がピアノに対しての嫌悪感をどれだけ抱いているのか、分かってくれる人はいないので。忌まわしさまで覚えてしまう。ごめんねピアノ科のお友達。
リコーダーはね、私小学生以来の久しぶりの再開で吹いているんです。
小学生の時に吹いていたのはソプラノリコーダー。ジャーマン式。
いま授業で吹いているのは、バロック式のアルトリコーダー。
大きさも違えば運指も違うし、脳内パニック不可避です。半べそかきながら授業を受けています。
しかもその授業、30人くらいいる生徒の中で、唯一私だけがアルトリコーダー吹いたことがなかったんです。皆さん中学生の時にアルトリコーダー吹いてるんです。圧倒的な経験値の差。ひどい。そんな事を考慮してくれるような授業ではないので、夜中に黙々と練習しています。リコーダーの穴にマステ貼って音が鳴らないようにしています。
日中に練習したらいいじゃないかって?無理です。バイトがあります。

世間のイメージとして、音大に通うようなお家の子って
お金持ちで、お母さんは専業主婦でお父さんはバリバリ働いてて、一戸建てのお家があって、ペット飼ってて
みたいな感じだと思うんです。

でもうちは、
全くお金がないわけではないけれど、多額の学費に吸い取られ余裕のある暮らしではないのかなと感じています。
お父さんは働いてくれているけれど、普通の一般家庭です。
お母さんは、私の兄と商売をしています。自営業ですね。そこに関するお金はよく分かりません。
ごりごりのマンションに住んでいます。高級マンションとかじゃないです。普通に家賃払ってます。
ペット飼ってないです。私がアレルギー持ちなのでまず飼うことは出来ませんが、アレルギーを持っていなくても飼う余裕はないと思います。精神的にみ部屋の広さ的にも。

お小遣い、貰ってないわけじゃない。でも全然足りないのでアルバイトしています。

お友達とお昼ご飯を食べると、1食で800円は少なくとも消えます。みんなご飯にプラスでドリンクとお菓子も買うので、何やかんやで1食1200円とかいってます。恐ろしい。

学校帰りにカラオケに誘われたり、ショッピングに誘われたりします。1回2回なら断っても構いませんが、何度も断るとお友達でいられなくなります。会話にズレが生じはじめるので。

お友達も一応バイトはしてるんです。でもみんなのそれは飽くまで社会勉強。十分なお小遣いを貰って、社会勉強としてバイトをしています。ずるくねぇか?
私は謂わばあの環境で生きていく為にバイトしてるのに。みんなみたいにお気楽で働いてるわけじゃないのよ。
真剣にお金がなくて困っていて、パパ活考えたりもします。まあ危ないんでやりませんけど。それくらいお金が必要です。

楽譜も高いし、何かと学習用品にお金がかかっています。
製本テープって何であんなにすぐなくなるんでしょうね。学校が無料支給してくれないかなって思い始めて5年目になりました。

嗚呼駄目だ。取り留めのない話を永遠と出来てしまいます。
ここらで強制終了します。

ごきげんよう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?