見出し画像

小説家になろうのおすすめ作品

休みの日、暇すぎたのでひたすらなろう小説を漁っていた。
自分は大学の頃からもう10年近く暇があるとなろうを読んでいる。
ふと、どれだけ読んだのかなぁとブックマークを見る。


自分のブクマ件数。

248作品?!
嘘だろ、おい。

ってわけでブクマできなかった時期なども考えると(なろうは昔1作品しかブクマできなかったのです)ゆうに250作以上は読んでいるであろう自分が個人的に好きな話を紹介したいと思う。

紹介するパターンは2つ

  • アニメ化してないもの

  • アニメ化しているかアニメの範囲が微妙だったものあるいは…

定番の作品がいっぱいありますが、だいたいアニメの範囲が本当に面白いところを飛ばしていたりするのでそこをカバーする意味でも紹介したいんです。

なろう系のよくあることとして一章は物語の導入で話が進まない場合や映像映えしないが故に削られてしまう場合が…
知らない登場人物やバックグラウンドがあるのでそういった意味でも小説を読んでおくほうが本当の楽しさを知れるかと思います。

なお、順番は目についた順なので、順位とは関係ありません。あらかじめご了承ください。
★アニメ化
☆書籍化(コミカライズ含む)

随時更新します(多分)

タイトル一覧

  1. 異世界食堂★

  2. 平和の守護者☆

  3. 転生したらスライムだった件★

  4. フェアリーテイルクロニクル☆

  5. この世界がゲームだとオレだけが知っている☆

  6. only sense online☆

  7. はぐるまどらいぶ☆

  8. 吸血姫は薔薇色の夢を見る☆

  9. リビティウム皇国のブタクサ姫☆

  10. curse nightmare party

  11. サイレントウィッチ

  12. 私、能力は平均値でって言ったよね!★

  13. カタツムリの貨客船業務日誌

  14. 僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)

  15. 私掠宇宙船から始める特務軍歴

  16. ナイツアンドマジック★

  17. 世界樹の上に村を作ってみませんか?

1.異世界食堂


https://ncode.syosetu.com/n9310bv/


はい、いきなりアニメ化もした定番作品です。
洋食ねこやという日本の洋食店が土曜日だけ、ドアが異世界につながる。
そして、エルフや魔族、竜などファンタジー定番のキャラクターたちが美味しい料理に舌鼓を打つ、そんな作品です。
この作品のいいところは、話が基本的に一話完結なんですよね。
だから、比較的ゆっくりと読めるところ。
そして、異世界って言ったらだいたいバトルものなんですが、これは戦闘描写なし!
血生臭くない異世界ものでコメディ要素が少ないのもかなり珍しいかと。
基本的に一話完結ではあるもののきちんと話の流れはあり、昔の登場人物が関係したり、新しいお客さんが増えたり、みんなのバックグラウンドがどんどん明らかになっていく、そんなところが非常に良い作品です。
店主、レパートリー多すぎじゃねというのは突っ込まないように…

2.平和の守護者

異能力ものです。
主人公がES能力者になって、寄宿学生生活を送る。と言った内容です。
この作品のいいところは主人公が最強ではなく、努力家であるところとバトルあり、恋愛ありと話のバランスがいいところですね。
反面、物語の最初は主人公が苦労する話ばかりなのでそこは大変ですが、その苦労が報われてからは非常に面白くなります。
超能力が使えます!じゃなくて使いこなすために、また目的を持って修練していくのがいいと思います。
書籍化したそうなんですが、一巻で終わってるのが残念です。


3. 転生したらスライムだった件



ド☆定番ですね。
書籍も漫画も売れてますし、アニメも絶好調。
でもこの作品、1番いいのは最終話。
終わり方が良すぎました。
なので是非最後まで読んでください。

なろう系でこの伏線回収は反則だろ…

あと、話の後半は最強すぎる。

4.フェアリーテイルクロニクル


いやー、これも書籍化してるやつですね。
女性恐怖症の主人公と可愛いヒロインのネジが3本くらい抜けたVRMMO転移ものです。
基本オレつえー系なんですが、女性恐怖症の感じがリアルすぎるのと、妙にモノづくり系の設定が凝ってて良いです。
あと、関西弁が文字起こしで上手いこと書けてる例なので苦痛感もないですね。
アニメ化しないかな〜
でも、本編完結後のストーリーが微妙に重い。

以下、タイトルだけ
随時更新したい。ってか読み返して書きたい。

5.この世界がゲームだとオレだけが知っている

通称猫耳猫。クソゲー系のなろう系の初期の作品です。
クソゲー世界に転移して、ゲームクリアを目指す話なんですが、
バランスどこいったというツッコミ前提のストーリーが面白いです。

6.only sense online


オンラインゲームもの。ギスギスしてないし、まったり日常系なオンラインゲームの話はこれがぶっちゃけ一番かもです。
更新は終了していますが、書籍化してるので話は続いています。
ただし、性転換要素あるので苦手な方はご容赦ください。
ちょうどこれとSAOのGGO編同時期に読んだせいか、個人的にはかなりアリの要素となっていますが。
ちなみに私が書籍を買っている数少ないなろう出身の作品です。

7.はぐるまどらいぶ


よくわからん。でも面白い。はぐるまを手に入れた主人公がなんか色々強くなっていく?話。
挿絵も独特なんだけどそれが更に味を引き立てる。
なんていうんだろう。魔剤?的な?
ぶっちゃけ内容覚えてないけど、印象だけが強すぎたのでリスト入り。

8.吸血姫は薔薇色の夢を見る


この作品もTSものですね。
吸血鬼の姫のゲームプレイヤーに転生して
俺つえーしていく話です。これに限らずなんですが、ゲームの中で最強だった主人公がそのキャラに転生するのって結構テンプレだと思います。

9.リビティウム皇国のブタクサ姫
上の8番と同じ作者です。
世界観もつながっているので両方読むとなおよしです。
クソブタの姫様が暗殺されて、魔女に復活してもらったあとに絶世の美女になってざまあする話です。しかも、蘇生時に前世の記憶取り戻すとかいう転生要素あり。しかも無自覚系主人公です。なろうのテンプレしっかりやってる系ですね。

10.curse nightmare party


いあ!いあ!はすたあ!
クトゥルフ神話ガッツリのVRMMOものです。
世界観がやべえ。楽しい。
狂ってる!最高だぜ!

11.サイレントウィッチ


コミュ障魔女が仕事で学園に通うことになり
色々ある話です。
全体的によくあるネタ使ってるなーと思って読んでいたのですが
引き込まれる引き込まれる。

12.私、能力は平均値でって言ったよね!

通称のうきん。アニメやってましたね。
あれ、途中から始まるので意味分かんないのが残念でした。
実家の確執や冒険者になるまでの学園編が意外と面白いし、
アニメでも出てましたが、前科の件が意味不明になるので
ぜひこちらをよんでから再度アニメを見てください。

13.カタツムリの貨客船業務日誌

貨物とお客を乗せられる宇宙船で仕事をするおっさん(ただし月イチで女体化する)の話。
短編完結系なので読みやすい。
無駄に地位高い人が知り合いなのはなろうお約束。

14.僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)

主人公は目を覚ました。
みんな死んでいた。
この船を売ろう。
そして、別の船を買って、武装しよう。
という感じの話です。意外と面白かった。

15.私掠宇宙船から始める特務軍歴

軍学校を主席で卒業したらスパイを命じられた。
そして、暴れまくる。
って内容です。

16.ナイツアンドマジック


ロボットもの。アニメやってた。fhanaのオープニング好きでした(MVで背景がC言語でHello worldしてた。)
の割にアニメの印象がない。
アニメは確か序盤の微妙なところから微妙なところまでしかやらなかったような。。。
この作品、主人公機がちゃんと出てきてからが本番なのに
それがなかったのでぜひ小説で読んでくれ。

17.世界樹の上に村を作ってみませんか?

題材よくあるなろうっぽいのに意外と見ない系の作品。
なんか印象強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?