妊娠記録#26:39週で逆子!

今日、検診に行ってきました。

39週1日です。

いま、少しパニックになっています。

タイトルの通り、39週にして、逆子になりました。

月曜にまた受診し、逆子が治っていなければ火曜日帝王切開ということになりました。

そしてこの土日の間に陣痛がきたら、総合病院に転院し、出産とのこと。

本当に出産は何が起こるかわからない。

エコーをみたとき、わたしも先生も固まりました。

え、え〜!うそでしょ〜!ここまできて逆子?!

動揺が隠せませんでした。

赤ちゃんは推定3400gもあるのに、逆子になるって。

わたしの子宮どんだけ広いの?!

って思いました。

もうあとできることは逆子体操をすることくらい。

お腹を張らせるよう動くのも、一旦中断することに。

寝る向きを工夫することと、逆子体操でなんとかならないかなぁ。

帝王切開で 2度の出産を経験している妹に即連絡。

自然分娩も帝王切開もどっちも経験できるじゃん!

と予想外なことを言われました。

まあたしかに。

一度きりの人生でどちらも経験できるっていうのも悪くないかな。

お腹切るの怖いけど。

家に帰ってきてから、即ネットで検索。

「39週で逆子」

まあ少数ですが、いないことはなかったです。

なかには40週で逆子になった!なんて方も……

でもわたしがざっと調べた感じだとみなさん帝王切開で出産されているようでした。

夫に逆子になったことと、これからの出産までの流れを報告したところ、心配はしていましたが、無事に産まれてくれることだけ考えることにしました。

このあと出産までどうなるか、わからないことだらけですが、追って更新していきたいと思います。

わたしのような妊婦さんが検索するかもしれないので、タイトルにも逆子になったことを書きました。

このブログが誰かの役に立てれば幸いです。

今回もまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

スキが励みになります!

出産予定日まであと6日!

帝王切開予定日まであと4日!



閲覧数が多かったので、出産の記事のリンクを貼っておきます。

逆子で陣痛、救急搬送、緊急帝王切開、実際に起きた奇跡の出産記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?