見出し画像

そろそろ2グループ目を考える

メイングループは、AoWを倒し、VPをクリアし、PoPまでプログレッションが進んだ。レベルの上限は65まで上がった。

現在はレベル62。Tier7のクリア条件は、Fabled VSを倒すことと、Fabled Naggyを倒すことと、Quarmを倒すことだ。最初の2つはオリジナルコンテンツで、Quarmを倒すことは要はPoTimeをクリアすることでPoPをクリアすることだ。Lazarusと違い、ある程度フラグをとっていかなければいけないようだ。もしかしたらhedge mazeをやったり、PoStormの面倒くさいクエストをやらなきゃならないのだろうか。と思って調べたら全然違った。フラグのためには、Hedge MazeやらPoStormやらPoIのMBとかはやらなくてもよいようだ。ただ、オリジナルのPoPのチャームが、このサーバではLazarusと同様でチャームはaugなので、取りたくなってくるようにできている。
ということで、とりあえずはTier7がどこまで通じるかやってみることにする。Fabled版のKCにいってみることにした。ここは完全にオリジナルで、mobのレベルが全体的に高い。そして、VSに至るまでの道にFabledなNamedが配置されている。どうも段階的に強くなっているようだ。

mobの下に強さが書いてあるこいつはTier5

こいつは全く問題なかった。

次。Tier7-

うーん、倒せたが楽勝という感じではなかった。

次、Tier7

こいつはギリギリだった。一人死んでしまい、マナもギリギリだった。というかCLRはあきらかに途中で息切れしていた。タンクが柔らかいか、CLRのマナが少ないか。まあたぶんどちらも該当するのだと思う。VSはTier7+であるため、今の強さでは勝てないと思う。

そのため、今後はオリジナルなダンジョンをふたつ、Namedをまわしつつ装備を整えながら、PoPのフラグを取っていくというのが進め方になるのだと思うが、問題はレベルだ。今のグループのレベルを65まで上げるか、レベルは上げずにキャラクターをふやすかのどちらかだと思う。一応このゲームには強さの指標があり、Tier7は難易度が500で、レベル62のキャラだと一人につき16。レベル65だと40になる。lvl62x6だと96ポイントで、難易度500に対して大幅に弱いことになる。ただこの難易度は設定された数値の半分以下出会った場合は報酬が増えるため、できれば250より下におさえたい。その場合、レベル65を6人で240か、レベル64を9人レベル63を一人の245のどちらかになると思う。まあただ、これだと一つ下のTierが200ptであるため、そこの報酬を維持させるためには、10人の場合は全員レベル62上限になる。個人的にはレベル65で6人でPoTimeのPhase3とVZ, TZをクリアするのは無理だと思うので、10人のグループを検討する時期がきているんじゃないかと思う。

KaelにはQueenがいる
強かったがなんとか倒せた

ということで、楽しいグループ構成検討タイムのはじまりだ。現在のグループ構成は、WAR, MNK, ROG, BRD, CLR, SHMだ。必要なのは、サブタンクとヒーラーと、バッファーとアタッカーになると思う。サブタンクは、PALにしようと思っている。理由は、このサーバではなにげにPALのヒール能力が高い(と思われる)からだ。クリッキーが結構あるので下手なサブヒーラーよりも圧倒的にヒールできると思う。まあマナが厳しそうだが。ヒーラーは普通に考えるとDRUだが、CLRのほうがいいのかもしれない。あとはバッファーだが、愛されているENCにしようと思う。残るアタッカーは、魔法使いならマナ電池としてNEC。近接なら、BERかparagon目当てでBSTなのだろうか。アタッカーといえば、このサーバの管理人がDPSを計測していたので、その結果をみてみよう。

このキャラたち、なにげにPoKにいるぞ

管理人がいうには、どのクラスもバランスを最高に調整しているそうだ。たしかに純粋なDPSクラスは全員3000程度でている。この表のWIZはえらい低いが、他のクラスが68に対して66らしい。68のROGも2.9Kくらいでるそうだ。まとめるとなんでもいいみたいだ。あとは好みとシナジーだけの問題になる。

WAR, PAL, NEC, CLR, CLR, ENC
ROG, BRD, MNK, SHM

こんな感じだろうか。あとは控えの2キャラ、将来のスタメンをきめないといかんなあ。2グループ目に組み込むことを考えるとメレー系になるなあ。一人はBERで、もう一人はRNGかBSTかなあ。そうなると2グループ目はヒーラーがたりなくなるが、まあその辺は臨機応変に組み直せばいけるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?