見出し画像

レベルをあげない

昨日までで、Naggy, VoxとGhoul Lordを倒したので、最大レベルを55まであげられるようになった。このまま55まであげてもいいが、このゲームの醍醐味はなるべく低いレベルで攻略するところにあると思う。インスタンスの難易度に対して、グループのレベルが低い場合、そのインスタンスの難易度を補正するためのバフが入り、さらにクリアしたあとの報酬が増える。

難易度を補正するバフ

このバフは結構強力で、下手にレベルをあげるよりもレベル差をもったままバフを維持したほうが以外とやれてしまうこともある。この辺はグループの構成と装備やセッティングとの組み合わせによるところがある。

今の私のグループのレベルは51だが、このままレベルをあげず、ひとつ上のTierのインスタンスを攻略し、報酬の底上げを図ろうと思う。Naggyでそれなりに装備を整えたため、結構いい感じでいけるのではないだろうか。Tier2からゲーム内通貨の種類がふえるため、積極的に狙っていきたい。Tier2のインスタンスはふたつあり、ひとつはPlane of HateでもうひとつはPlane of Fearだ。まずは難易度がそこそこ低いPoHからいこう。と、書いたが、PoH自体は共有ダンジョンには何度もアーマーキャンプのために行っていた。

骨ドラゴン。似たようなのがPoFにいるが、アンデッドドラゴンはロマンがあるねえ。

Fabled版のゴーレム。こいつはすごく強かった。ギリギリで倒せた。Fabled版は適正レベルでもそれなりにチャレンジングな難易度に設定しているため、低レベルでの攻略はかなりきびしい。

ドロップもかなりいい感じだった。これはVeliousアーマーよりも強いんじゃななかろうか。

Inny

ここはPoHaなので、Innyもたぶん一回revampしたあとのものになっていると思う。

Fearを定期的にうってきて、rampはないものの、flurryがあるためそこそこ痛い。とは言え、結構普通にやっつけることができた。

Hard+

倒したときにインスタンスの難易度とグループの強さの差が表示される。Hard+はそこそこ難易度に差があることになる。

Hard以降だと報酬が追加される。この場合だと、ハードモード報酬箱が手に入る。

中には価値のないコインが入っているが、これが非常に重要なアイテムで、これを、

PoKにいるCloeにわたすことで、そのfactionをあげることができる。factionがあがると、token of mightで交換できる報酬が増える。交換可能なすべてのアイテムをだすためには、キャラクターにつき、最低5枚必要になる。そしてこのコインをだすためには少なくとも難易度ハードのインスタンスをクリアしなければならない。そのため、レベルは低いまま、装備を整えてキャラクターを強化しなければならない。単純にレベルの暴力でクリアできるようにできていないのがこのサーバの面白いところだ。Lazarusでも後半のエンドコンテンツがレベルとAAの暴力では倒せないようになっているが、EQ mightは序盤からこの手のギミックを用意している。

PoHがクリアできたのでファームをしていくとして、ついでにソロインスタンスもぼちぼちやっていこうと思う。今回はおためしということでOasisのインスタンスをやってみた。

オアシスのソロインスタンスは、ゾーンにいるscout of cazelなる砂巨人を5匹倒すことで、Cazelがpopするので、それを倒すというものだ。挑戦したキャラクターはWARであったため、回復手段がなく、一匹倒しては街にもどって回復を5回繰り返した。それでもCazelはpopしてくれた。

昔よくENCがepicのヘルプでこいつを倒した覚えがある。それはともかくとして、このCazelはめちゃ強い。白状すると、3回死んだ。死んではバフして戻ってというゾンビアタックでようやく倒すことができた。やっぱりWARでソロはきびしいか。

倒した瞬間

お、箱が3つもでた。それにしてもソロは難易度がめっちゃ高いな。と思っていたら、

普通にHard+だった。そういえばこれTier2だった。PoHとかと同じか。そりゃきびしいわ。しかしハードだったので、

ハード箱がでて、fac上げのコインだけでなく、一ランク上のコインもドロップした。これはおいしい。

他にも装備品が2つドロップし、すごい強化になった。なにげにソロインスタンスのほうが報酬よくないかね…

ついでにもう一匹Namedがいたので倒してみたら、Grow効果のクリッキーアイテムがでた。これは面白いなあ。

でかい

これでとりあえず全員のfacがあがるまで粘ろうと思う。装備強化も図れるので、51でどこまでいけるかもチャレンジしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?