見出し画像

E4のアップデート

グループはTier3をクリアし、Veliousにいけるようになった。今のところレベルはあげておらず、53のままだ。

VS
King(絵はQueen)
Trakanon

Veliousはルートがふたつわかれる。ひとつは巨人を倒していくルートと、もうひとつはドラゴンを倒していくルート。ただ、巨人のほうはラスボスがSleeper's TomeのFinal ArbiterでドラゴンはNToVのVAであるため、難易度が全然違うと思う。今回はドラゴンルートに進んでみようと思う。ただ、最初のZlandikarに行ってみたが、全然勝てなかった…レベル60上限でレベル53で挑戦するのはさすがに無理がある気がする。このままレベルをあげるか、一度巨人ルートをクリアしてからもどってくるかちょっと悩ましいな。

今日はE4をEQ might向けにアップデートしたのでその紹介をしたいと思う。

タンクのターゲット選択改善

ひとつめはEQ might向けではないが、自動戦闘時においてタンク職のターゲット選択のアルゴリズムを変更した。いままでは、ターゲットリストの上から見ていき、100未満のものを攻撃するようにしていた。これはこれでよいが、仮に現在タンクが攻撃しているmobのヘイトが100未満であるものの、そのmobはアタッカーを攻撃しているが、もう一匹のmobも100未満でヒーラーを攻撃している場合であれば、後者を本来攻撃すべきだ。しかし今のアルゴリズムでは正しく動かない。Lazarusではゲームの後半はヘイト管理が大味となり、WARでも一発AEヘイトを撃てばまずヒーラーに跳ねることはなくなる。mightでもそのうちなるかもしれないが、現状きちんとヘイト管理を行わないとかなり厳しい。
以前から攻撃をうけているタンク職以外のキャラクターは叫ぶようにしていた。これはpet tank用の機能だったが、今回からこの情報を使って、ヒーラーが攻撃をうけている際にはそのmobを優先的に攻撃するように変更した。これでmobがヒーラーに跳ねても放置するようなことはなくなった。

自動箱開け機能

EQ mightはインスタンスをクリアすると、箱がドロップする。

この箱がなにげに開けにくい。クリックして、/openとコマンドをうつが、クリックがしにくかったりすることが多い。これに関して、箱の近くで、

/bc mbox

とコマンドをうつと、周囲の箱が空いていないのであればすべて開けるようにした。また、すべての箱があいているのであれば、一番近くの箱を調べる。これによって、箱がでたらmboxで一度あけて、あけた箱を拾いたかったらその箱の近くまで移動して再びmboxを実行すれば箱の中身をみることができる。箱をクリックする必要がなくとても便利。
ちなみにこの機能を使うためには、MQ2Navが使える状態にしておく必要がある。

自動バフ取得機能

PoKにはバフをかけてくれるNPCが二人、状態異常の治療やHPの回復をしてくれるNPCが一人いる。これらに話しかけて、でてきた選択肢を選べばバフをかけてくれるが、これが面倒くさい。コマンド一発でかけてくれるほうが便利だ。

コマンドは以下

| 空中浮遊をかけてもらう
/bc mbuff levitate
| HPバフをかけてもらう
/bc mbuff skin
| HP回復バフをかけてもらう
/bc mbuff regenerate
| 移動速度向上バフをかけてもらう
/bc mbuff run speed

| 状態異常の治癒とHPの回復
/bc mbuff better

| 組み合わせることも可能。
/bc mbuff skin regenerate better

| すべて入れてもらう場合は以下
/bc mbuff all

これを設定しておけば、全滅したときや、街にもどったときにこのコマンド一発でバフを入れ直してくれて便利だ。ちなみにこれもMQ2Navのセットアップが必要となる。

インスタンス生成機能

最後は、PoKにいるNPCからインスタンスをうけてゾーンに自動的に移動する機能だ。これもバフと同様話しかけて任意のインスタンスをクリックして、その後移動という面倒くさい手段をとらなければならない。また一度インスタンスを作っていれば、その消去もおこなわなければならず、結構面倒くさい。それを以下のコマンドで一発でゾーンの消去と生成と移動までやってくれる。自分でいうのもなんだが、これも超便利。

| コマンド
/bc mzone xxx

| xxxに入れるもの
| permafrost1   : Goblin Queen
| permafrost2   : Lady Vox
| permafrost3   : Lady Vox's Sister
| solb1         : Lord Nafagen
| poh1          : Innoruuk
| pof1          : Cazic Thule
| karnor1       : Venril Sashir
| chardok1      : Chardok King
| sebilis1      : Trakanon
| vl1           : Velketor the Sorcerer
| ss1           : Lord Yelniak
| sleeper1      : Final Arbiter
 
| 使用例
/bc mzone poh1

まだいけないインスタンスがあるのは、私が単に設定していないだけだ。移動ルーチンは作ったので、あとは登録していくだけで行ける先は増えていくと思う。自分で登録したい場合は、e4_globalsettings/travel.iniを修正してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?