見出し画像

Luclinをクリアする

ちょっと話が前後してしまったが、今日はLuclin攻略の話を書こうと思う。Veliousをクリアしてもレベルの上限はあがらず60のままだ。これはオリジナルのプログレッションに準拠しているのだと思う。ただ、オリジナルはたしかKunarkでレベル60まで解禁でVeliousはなにもかわらなかった気もするが。そういう意味だとEQ mightはVeliousの時点で60解禁な上にAAまで使えるのでそこそこぬるいのではないかと思う。しかし、逆にLuclinはキャラクターとしては全く成長しないので、アイテムを揃えないと難易度は非常に高くなってしまう。前にも書いたが、今回のグループ以外に、私は2グループほど作ったがいずれもここで詰まってしまった。Veliousで巨人ルートで安易にクリアして、装備を整えずにLuclin入をしたからだ。
今回はじっくりとファームを行い、アイテムを揃えた。さらにレベルは最大の60まで上げずに、55でとめておいた。55がよいかどうかわからないが、レベルをあげるとAAが開放されたり、スキルの上限がふえたり、使用できるアイテムが増えるが、かわりにレベルが低いときに入る強化バフがなくなるため、場合によっては難易度があがってしまう場合がある。この辺りの調整がこのゲームの醍醐味なのだと思おう。

前置きが長くなってしまった。今回のグループはNToVのVAも問題なくやれたので、Luclinもそこそこはいけるのではないだろうか。Luclinは、Seru、SSTのEmp、そしてVTのAHRを倒す必要がある。ちなみにVTはご存知の通り、ボーナスゾーンだが、最初から入れずempを倒すことで入場フラグがたつ。たしかにオリジナルでもempが実質入場のためのブロッカーで、あとのシャード集めはただの時間稼ぎだったよな。今のグループの強さでは、empは無理そうだがseruくらいはいけるだろう。

seruは、中央の間に至るまでの雑魚がめちゃくちゃ強い。以前のグループではその雑魚がまともに倒せなかったが、今回は苦戦はするもののまあ問題なくすすむことができた。

Seruはbane武器がないと近接ダメージを与えることができないが、もう半ばEpicを装備していないうちのグループは、ほとんどダメージを与えることができない。時間はかかったが撃破。

うほーすげえ強い。Velious装備な私にとっては、Luclinのほぼラストのボスが落とすアイテムは格が違う。seru自体は一度クリアすると、迷宮の先からはじめることができるのでファームはすごくやりやすい。とりあえずここで必要なアイテムがなくなるまでファームを続けることにする。

では次にSSTのEmpだ。こいつはBlood of Ssraeshzaというゴーレムを倒すとempが実体化する。オリジナルでは、bloodと戦闘するときに一緒にaggroする幹部のヘビを殺さずにキープしつつ、empを倒すという面倒くさいことを求められる。これを1グループでやるのは厳しい。Lazarusでもかなりきつかった。

しかしEQ mightでは難易度は大幅に下げられているようで、最初のゴーレムはうまくpullすると、ヘビの幹部は全部aggroしないため、うまいこと幹部をそのまま放置させつつ、empだけと戦うことができた。これは楽だ。

empだけだったらヘイト管理さえちゃんとできれば対して強くないと思う。ときどき2000ダメージくらいのDDがくるがそれもまあ問題はない。一番の難関だと思われたempも倒せた。これでLuclinクリアにも王手がかかった。

そういえば、このTierにはChardok BのKorucustもおまけだが戦う対象となっている。たいして強くなかったが、倒せばAAがそこそこ入るのでやっておいた。アイテムは今となってはいまいちだった。昔PEQで遊んだときはこいつが放置され気味でFT付きの装飾品が手に入るのでよくファームにいっていた。個人的にはこういう遠いゾーンは奥地感があってすごく好きだ。

というわけで、VTへ進むことにする。Luclinはオリジナルでも実質SSTのEmpがラスボスであり、その後のVTは実質次にくる拡張のPoP攻略の準備ゾーン、ボーナスステージという位置づけだった。各Namedは大して強くなく、ただアイテムは美味しい。ここのファームが完了したら、PoPでエレメンタルプレーンにチャレンジしてくれという感があった。逆を言うとPoPではエレメンタルプレーンに入るまではアイテムは全然たいしたことなく、Namedのrepop時間も考えると装備を整える場所という感じではなかった。

VTはラスボスに至るまで、10匹(放置されるNamed入れると12)のNamedがいるがEmpをやっつけられるグループだとそれぞれたいしたことはない。

影武者。これにだまされた先に進まなかったraid団体もいたのだろうか

影武者を抜けて、スライムを2匹たおしたら、とうとうこの拡張のラスボスである。

でかい

ラスボスのAHRは吹き飛ばしとAEサイレンスを定期的に使ってくる。普通に戦うと全くヒールができず、あっというまに死ぬが、コツがわかれば大したことはない。殴りの強さ自体はたぶんこれの前のスライムのほうがよっぽどやばい。

倒せた

これで無事Luclinもクリア。レベル上限は62まで開放された。

そしてこの箱の数。

うへー、すげえ。VTは攻略に時間がかかるが、これはなんどか回して全員分装備を整えないといかんなあ。あと、Lazarusでは強い装備がいくらでもあったので交換しなかったが、VTクリアの報酬があるので交換してきた。

UPくるの久しぶりだな

AHRのドロップするクエストアイテムを渡すと、

ちゃんとtype15の穴が空いとる

ラストの首装備がもらえる。すげえ強い。あー懐かしいなあ。現役のころこれがもらえて超うれしかったなあ。ひとまずこれを全員分そろえないと。
という感じでLuclinはVeliousできちんと装備を整えたら問題なくクリアできた。次はPoPではなく、VPとKaelのAoWだが、これも装備をきちんと整えてからチャレンジしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?