見出し画像

2グループ目を育てる

ゴールデンウィークにはいって、ひさしぶりに秋葉原に行った。ただ残念ながらめぼしいものはなかった。いや、正確にはカメラをみるために寄ったヨドバシカメラで、ロジテックのMX master 2sが7000円でうっていたので買ったくらいだ。PCパーツとしての秋葉の魅力がなくなったのは、たぶん新品のPCパーツはわざわざ秋葉にいって買わなくてもよくなったというのもあるが、円安がすすんだからなのかなあと思った。結構中古屋が多くなっていて、さらにジャンク品を売っている店のほうが盛況だったりする。為替の影響をうけない中古品は売る側にとっては利益がでかいし、PCは性能が飽和してきて買う側はそれほど性能はいらないしクソ高い新品を買いたくないというのもあるのだと思う。まあでも、中古もジャンクも秋葉だと集まりやすいのかもしれないが、それ目当ての人の目も肥えているのでなかなかいいものを格安で手に入れるのは難しいんじゃないかと思った。GPUジャンク売り場とか、ガチの自作趣味の人がすごいあつまっていた。そう考えると、地元のハードオフでワンチャンねらったほうがよいものに当たる確率が高いんじゃないだろうか。

今日は2グループ目を育てている話をしようと思う。結局グループは、PAL, ENC, NEC, CLRの4人にした。6人つくろうかと思ったが、それは2グループ必要になるTierにすすんだときでいいし、最後の二人はソロインスタンスでそだててもいいんじゃないかと思ったからだ。あと、4人のグループだと機体ポイントの調整が結構簡単になる。レベルをあげてもオーラが弱まらないからだ。このゲームはタンクが十分に固くて、ヒールが潤沢にあれば、残りのメンバーはいかにDPSをひねり出す要員になる。4人でもきちんとキープしきれるならDPSが低いだけで、問題はないんじゃないかと思う。
今回はヒーラーが一人だが、NECが献血でどうにかするのはもちろん、ENCが重要な役割をもつ。

これはVtSがドロップするENC向けの冠と魔法棒だが、どちらもAEスタンを無制限に使うことができる。さらに再使用時間もない。しかもno dropじゃないのでtwinkも可能だ。その魔法棒の場合だと、詠唱時間4秒で、スタン時間が6秒だ。そのため、レジストさえなければこの杖を連打しているだけでmobを完封できる。ちなみにこの手のENCの低レベルスタンは、mobがスタン無効のフラグがついていなければレベル関係なく効いてしまう。わかりやすいところだと巨人にはまったく効かない。

というわけで(レベル40から)mobが完封できることがわかったので、レベルをあげていく。EQ mightでもLDoNがいけることがわかったので、まずKurn's towerでレベル20まであげて、そこからLDoNをまわしていく。LDoNはグループのレベルが63になるまではmobが他のダンジョンと比較して弱めなので、低レベルのキャラを育てるにはよい。

最初のうちは全員で殴らせる。メイングループのSHMにprocバフをいれてから出発するので、最初の2分程度はDPSが高い。後半は時間がかかる。このレベル帯だとクリアしてもポイントはたいしてもらえないので、ダンジョン野中は全部掃除するくらいで経験値優先でいく。

レベル40を超えたら、あとはスタンハメしていく。今はいまいちだが、もうちょっとレベルがあがったらスタンでかためしつつ、NECでDoTをばらまいて、ENCにヘイトがうつったmobにPALがスタンをうちこんでヘイトを稼ぐというやりかたですすめていく。PoPの入口までそだてた感じだとNECはどうもDoTのクリッキーが多いみたいなので、この育て方でかなりいけるんじゃないかと思う。ボスは辛いかもしれんが。

とりあえず、45になったので、gukをまわしてepicを揃えていくことにする。ghoul lordはスタンが効くので、ほぼダメージを受けずにクリアできる。これは楽でいいわ。

このあとドラゴン2匹倒すのがちとつらそうだが、その後は、メイングループと組んで一気に60まであげてしまおうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?