見出し画像

レベルを上げて落とす

最近あまり自分のことを書いていないが、転職をした。去年11月ごろから活動を開始し、1月ころに決まった。その後は今で言うと前職に退職する旨をつたえて引き継ぎを行い、3月にニ週間ほど有給を消費できた。実際は全部で50日くらいあったがそのほとんどを捨ててしまった。転職に関しては話せることがたくさんあるが、このブログの主旨(主旨なんかあるのか)とずれるためこのくらいにしようと思う。ひとつだけ転職を決意したのは、年齢的に自分の市場価値が最も高いのが今(むしろ下がり始めている)だからというのと、二十数年間働いていたこの会社だがそのほとんどの時間が沈みゆく船から水をかき出す仕事だったことに嫌気が差したからだ。今度は船を前に進ませる仕事をしたい。
最近更新が多かったのは、その休みがあり時間があったからだ。今後は新しい会社になれるまで頻繁に更新はできないと思う。

とは言うものの、私のライフワークであるゲームは相変わらずあそんでいる。ネタは溜まっているので消化したいと思う。前回Kunarkをクリアし、Veliousにチャレンジしていくというところまで書いたと思う。このサーバでは、Veliousのクリアには2つのルートがある。ひとつはVLのVtS→KaelのKing Tormax→SleeperのFinal Arbiterを倒す巨人ルートと、DNPのZlandikar→SSのYelinak→ToVのVAを倒すドラゴンルートだ。いずれのルートでも最後まで倒せばLuclinまで進むことができる。このふたつのルートはあきらかに巨人ルートのほうが簡単だが、このあとのLuclinはドラゴンルートが問題なくたおせるレベルに到達していなければ話にならない。要は巨人ルートは一度クリアしている人がさくっと通り抜ける用だと思う。今回はドラゴンルートをすすむが、巨人ルートも一緒にクリアしようと思う。また、今回からVelious中心になるため、もうPoFやPoHもないだろうということでレベルを55まであげることにした。
このサーバは、インスタンスは自分のレベルと差があれば報酬の額が増える。そのため、クリアできるギリギリまでレベルを抑えるのがコツだと思う。レベルは簡単に下げることができる。

PoKにいるこのダークエルフに話しかけることで、レベルを下げることができる。ただ単にレベルが下がるだけでなく、下げる前のレベルまでの全呪文/スキルとAAももらえるため、それほど悪い取引ではないと思う。

スキル上げがいらなくなる
AAとトークンとさらに呪文(CA)まで覚える

そのため、調整したいレベル+1レベルまであげて、わざと下げるのがいいと思う。今回私の場合は55にしようと思ったので、56まであげて落とすことにした。このサーバはまた、死んでも経験値は減らないため、レベル上がった瞬間に下げても全く問題がない。

レベルもあげていい感じになったので、まずはちゃちゃっと巨人ルートをやってしまおう。

VtS
KT
FA

特に詰まることもなく倒すことができた。やはりこのくらいのレンジではいかにACをあげるかが重要っぽいなあ。最後にクリアした時点のステータスをはっておこうと思う。

ACは2200近くまであがった。次回はドラゴンルートの攻略を行おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?