地震と富士山の噴火😱どうしよう💦

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
このnoteは、ネリヨガを作った時の私の経験をお伝えすることによって、皆さんの働き方だったり、考え方の選択肢が増えれば嬉しいなと思って始めました。

最近、地震や富士山噴火の話を多く聞きませんか?

ニュースによると、私たちが直接被災するであろう首都直下型地震が30年以内に起こる確率は70%なんだそうです。

そしてさらに富士山。
300年間噴火していない富士山は、いつ噴火してもおかしくない状態だとか…。
富士山が噴火すると東京には灰が降りつもり、外に出られなくなる上に、水道、ガス、電気が止まるかもしれないらしいんですよ。

この2つ、なんと同時にくる可能性もあるらしいと聞いてから急に恐ろしくなり、最近せっせと防災対策始めています。

まずは保存用の食料と水を購入。防災用のお米と、缶詰、レトルトカレー、インスタントラーメンを調達。
賞味期限を見てみると、インスタントラーメンって1年もたないものが多いんですね。頼りになるのはやっぱり缶詰。
電気や水道が止まることを想像すると、やっぱりトイレが心配かな。ということで簡易トイレを購入。
地震で家が崩壊して庭で寝泊まりすることをなったことを想定して、テントと寝袋購入。
ガスコンロや紙皿、手動の充電機なんかも買ってみました。
その他、いざという時に2階から飛び降りて逃げるルートを確保したり、寝ている間に頭に重いものが落ちてこないように、高いところの荷物をすべて移動したり、家具を突っ張り棒で固定したりと、なかなかやる事が多かったです。
さらに、火山灰が積もることを考えると、今後、ゴーグルやヘルメット、強力なマスクなども必要かもしれないな…など、考え出すとキリがありません。

何をどこまでやれば良いのかわからなくなってくる防災対策ですが、備えておくと良いこともあります。

今までは「地震が来たらどうしよう…」と闇雲に恐れていたのですが、今はシュミレーション済みなので、少しだけ「来るなら来い!」と前向きな気分になれました。もちろん、この備えを使わないことを祈っていますが。。。

私は防災のことを考えると面倒で、今までなかなか行動に移せていなかったのですが、思い立った時に一気にやり切りました。
テンションが下がるとまたやらなくなるので、とにかく急いで動きましたね。

しなくては、、と思いつつ何もしないのと、わからないながらも何かやっておくとでは、いざという時に大きな差が出る気がします。

防災対策にも行動力が大切です。

まだ防災について何もしていないなという方は、この話を読んだことをきっかけにして、ぜひ動いてみて下さいね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?