見出し画像

「メモは紙に限る」という人には必須?感熱紙プリンターをゲットした、というお話

メモは紙派ですか?デジタル派ですか?

私は両方を行ったり来たり彷徨っていますが、現在は紙派になっております。

で、デジタルで簡単なことでも紙で難しいのが、図なり写真などを載せたいと思う時です。
手書きで書き写すのも面倒だし、上手く描けません。

写真を手軽に貼り付けるなら、「チェキ」があります。
その中でもスマホ等からデータを転送してプリントだけできるのが「INTAX mini Link 2」です。

手軽に印刷できるのでいいんですけど、問題はフィルム代が1枚80円くらいするし、フィルムが分厚いのでメモ帳が膨らんでしまいます。

感熱紙プリンターってどう?

で、ランニングコストが安いプリンターといえば「感熱紙プリンター」です。
言ってみればレジのレシートから写真が出てくるようなもので、写真を印刷しても1枚数円ととても安いです。

観賞用では無く、メモ帳に使うだけなので、高画質は必要ありません。
まあ、白黒だし。

あと耐久性が低く長期間の保存には向かない、という弱点もありますが、専用のものだと2〜20年くらい保存できるものもあるようです。
まあメモ用途なのでそこまで耐久性は不要だと思いますが。

シール台紙がついたロール紙があるので、スマホで撮った写真やメモを印刷してメモ帳に貼り付け、紙なので上から文字を書くこともできます

ということで色々なメーカーから出ているようですがPhomemoのM02 Proというのを購入してみました。
M02、M02S、M02  Proの3種類あるけれど、SとProの差は仕様を見ても分からず、デザインの違いしかない感じ。

Sの方が少し新しいの印刷速度が少し速いというコメントも見つけましたが、比較動画は見つかりませんでした。
充電ケーブルはProの方がUSB-Cなので Proにしました。
Proでも印刷速度は十分に速いです。

使い勝手は思っていたとおりです。

試しにiPhoneで撮った写真を印刷してみました。

元の画像


「標準」が一番良さそうです。
インクを使わないので、薄くても濃くてもコストはほとんど変わらないですが、ディティールは「薄い」が黒つぶれが少なく一番出ているので、写真は「薄い」をメインに使っていこうと思います。

気になるランニングコストですが、純正のシール台紙の2年保存版だと
53mm幅x3.5mの3本セットが1,500円くらい

写真印刷だと80mm/枚、1本で43枚印刷できるので、大体12円弱/枚
と、まあまあ高いような気がします。

シールが無いタイプだと6.5m/本なので、7円/枚くらい。
他にも半透明とか20年保存とか色々な種類があります。

業務用のレシート用紙を使えば1円/枚以下にもできますが、幅とロール径が違うものが多いので使えるかどうか分かりません。
まあ、手元にロール在庫が無くなったら試してみたいと思います。

バッテリーで動くし、大きもMacBookの充電器を分厚くしたくらいの大きさなので手軽に持ち運べます。
実際は持ち運ばないけど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?