見出し画像

ZOOM勉強会備忘録 8月6日

フォトウォークの講評と写真史の記事の補足をやりました。
簡単な記録ですが、参加されていない方など参考に。

講評

Mr.ライカ ヒロトさん

・左下のライト?、結構主張が強いので処理することで中央に目が行く
・連続する街灯の面白さを強調させるようパース調整

例として

ゆーいさん

・単純な疑問としてなぜこのアスペクト比なのか。遠景の街を残す感じかな
・右が間延びした余白になっているのでもう少しつめる
・赤外ならではなのは承知だが、この飽和した感じがプリントでどうなるか

ひろしさん

・色々要因ありそうですが、パラメータが強いです
・こういう作風だとしたら、見て納得させるようにする
対処法を探っていきましょう

ほっしーさん

当日泥酔して登場した彼、いかに・・・

・自分の視線を持っていて酔い良い!
・画面内の対比 左右の白黒、上下の影と実体が面白い
・ややレタッチが雑かな


写真史の細かい補足については割愛として、だいたい上記の内容をZOOMでやりました。やはりプリントをコンスタントにすることが重要だなと思います。いかんせんwebに投げれるのであれば大きくて3000ピクセル、どうにでもごまかせます。

プリントはそういきません。細かいアラがどんどん出てきます。

質問などはライングループへどうぞ!

ではまた次回お会いしましょう。



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 6,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?