見出し画像

人生は長い旅路

人生ってプログレスバーみたい

プログレスバーってこんなの

プログレスバー


よくソフトウェアをダウンロードしたり、アップデートのときにも見かけるよね。


でもこれ、スムーズに一秒に1%とかで進まない。


ちょっと進んだら止まって、また進んだと思ったらまた止まる。そんな感じでゆっくりゆっくり進む。


人生もこんな感じ。


最初は意外とスムーズに進んじゃって


「あれ、これ意外とすぐ終わりそう!」なんて思うけど、ちょっとするとしょっちゅう止まるし結局時間かかる。


でもきっとプログレスバー君も頑張って進んでるんだと思う。頑張って読み込んだら少し休んで、また進んだら少し休んでみたいに。


僕たちは人生を急ぎすぎてるから、彼のように「まあ疲れたら立ち止まって休憩してゆっくりと進もう」なんて考えながら進みたいものだ。




みんな進む速さは違う



快速電車があれば、各駅停車もある。



身近な人が休まずにどんどん進んでいく姿を見て、つい自分が遅れているような感覚を覚える。



でも、自分は各駅停車だからいいんだ!



ゆっくりゆっくりと一つづつ、立ち止まって休憩しながら進んでいけばいいんだ。



むしろ無理をして快速電車と同じ走り方をして、壊れてしまったら終点までも辿り着けないかもしれないし。


人生は長い旅路だから。


どうせ早く着いたってなにかあるわけでもないし。自分なりの速度で、楽しみながら進んでいきたいとさえ思う。


きっと各駅停車が立ち止まったそこには、快速電車が早く進む事で見えなかった素敵なものがたくさんあるはず。


もしかすると快速電車だって

「自分ももう少しゆっくりと進めばよかったな…」とか考えてるかもしれないし。


もちろん、今は走ることさえできず、自分が進めていない現状に、もどかしさを感じている人もいるかも知れない。

そんな人たちは

「今はこれからの長い人生という旅路を走っていくための、メンテナンス中なんだ」


なんて考えろいいかもしれない。


正直、世の中いかに進んでいるかを評価する人たちばかりでいっぱいだけど、進めない苦しさを抱えながらも、その中でも自分なりに懸命に、レールから降りることを諦めずに自分の足で立っている。
そんな人たちこそ、もっと賞賛されていいと思う。


他の人と比べることは、時には大切なことかもしれないけど


しすぎると心に毒だから、お薬みたいに用法用量守ってね。


きっと今はnow loading…


またゆっくり歩き出せる日が来た時のためにも、今は立ち止まってみたこの場所で、あなたにとって素敵な何かを見つけられますように。









この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?