見出し画像

経験がないから分からないこと

私は、少女時代のスヨンちゃんがすきで!
スヨンちゃんが出てる、韓国ドラマの『ラブ・パッセンジャー』を見てるんです

ウチの家族みたいに仲良しなママと娘の話👸🏻🩵
ママが高校生の時に娘を産んだからとても歳が近いの
元々ママは自分の父親から虐待を受けてて
だけどママはちゃんと娘を大切に育ててたの

ある時に、
『ママはどんなひどい雨の日でも迎えに来てはくれなかったよね😌』
って娘が何気なく言ったの
そしたら
『ママは、仕事で忙しかったのよ、お家でお風呂温めて待ってたでしょ』と

後日、娘がママを心配して迎えに行った時に
ママはとっても嬉しそうな顔をして、
家に帰って、娘が入れてくれてたお風呂に入って

『私はお迎えに行くと言うことを知らなかったの
迎えにきてもらったことがないから』と言ったの
そしたら娘が
『でもお風呂入れて待っててくれたじゃない』って

自分が大切にしてもらった経験がないから
どうしてあげたらいいか分からないけど
だけど、分からないけど、一生懸命に大切に大切に育ててきたんだな〜ってうるうるした
私(娘)から見たママって、なんでも知ってて、強くて、全部の選択が正解だと思ってるから、知らなかったんだっていうママの言葉にハッとしたし、
お風呂に入って小さく見える、ママのことを愛おしく思った、ありがとうママ〜😭
迎えにきてもらえなかったこと、より
お風呂を入れて待っててくれたこと、の方がずっとずっと大切な嬉しい思い出なんだよね
私のママもそういうことあるのかな〜などと考えて
じんわりした🥹

ここまでいい話じゃないけど、私も知らなかったことを発見した

今私はコロナになってしまって、自宅で寝て過ごしているの
ママと妹が優しくしてくれるし、ご飯もママが何食べたい?買ってくるよ、って声をかけてくれる
(いや、家族が優しいのも、私が料理できないからご飯用意してくれるのもいつものことなんだけど😆いつもありがとう😆😆)

私が元気で、会社に行けば飲み物が必要だし、お昼ご飯と眠気覚ましのおやつも必要
夜に友達と会えば夜ご飯もお金がかかる(楽しいからいいんだけどね🤭)

それに比べて、ずっと家にいたら私がお金を払うことはない
ご飯はもちろん、お洗濯もしてもらってるし、トイレットペーパーや、シャンプーリンスたちもいつも充実してる😌
危ない!これが当たり前かと思ってしまう所だった

でもこれこそ、知らない人もいるのかと思った
ママの知り合いの話で
大人になってもお家にいて、家事もしないしお家に入れるお金もミジンコレベル、、、
大人の男性ならなかなか稼いでるだろうに
なんでそんなことができるのか、と思っていたけど
自分にどれだけお金がかかっているか知らないし
トイレットペーパーがなくなることは知らないし
シャンプーリンスは国から送られてくると思ってるかも

この辛いコロナを経て、新しいことを知ったわ
こういう大人の男性も、ラブパッセンジャーのママも、みんな自分なりに最善を尽くしてるよね
だから私も、この歳だから、とかこの年収だからとか、そういう考えではなく、、、私の最善を尽くして生きていこうと思った!!
そして、ドラマの中のママみたいに
誰かに教えてもらった時、それを受け入れられる人間でいたい!
ごめんね、ありがとうってちゃんと言える人間でいたいな😌
とにかく今はコロナ治しマンボー
※マンボーに深い意味はありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?