見出し画像

日本人はイキリ民族か?

トルコに旅行に行ったときに、一緒に行った人たちから「日本人の男の子ってどんな感じ?」と聞かれました。(なにしろ私の国では日本が大人気なのです)なんとなく考えて「ちょっと子供っぽい人が多いかも?」と答えました。
なんで自分がこういう答えを出したのか考えてみたら、私の経験が大きく関わっていました。多分こんな経験する人ばかりではないと思うのですが、ちょっと書いてみようと思いました。

日本人といえば小さい頃から早く大人になれと言われ(言われるだけ)、大きくなってからゲームとかしようものなら「大人なのにまだこんなことしてるのか」とか言われるイメージです(個人的感想です)。それに反して大人になっても子供っぽい人が多くないかなあ?と思っていました。

若い頃、今でいうSNSのようなものでゲーム好きな人が集まるということが何回かありました。そこでよく問題を起こしていた人物がいて、みんなに疎まれていたのですが、とにかく自分はちょっと悪いことを平気でできるんだ!と一生懸命アピールしていました。万引きしたとか、つるんでる人と明日痴漢しに埼京線乗ろうぜとか(ほんとに言ってた)。本当にやってたのかどうかはわかりませんが、とにかく不快な人物でした。見た目は悪くない(チャラい)し、実家もお金持ちらしいのになんでそうなったのかは不明です。他の人たちは普通の人だったので、みんなで無視していたらそのうちに来なくなりました。
それから数年して、オンラインゲームが主流になりボイスチャットで会話しながらゲームをするようになりました。そこで知り合いになった人が開口一番「俺前科あって刑務所行ってたことがあるんだよね」初対面の相手に言うことなのかどうか不明で放置しておいたら「どこに住んでるの?」「いつ会える?」速攻で回線切りました。前科あるって言われて会いたい人いるんだろうか?理解不能です。

海外でも「自分は実は日本で犯罪をしている」とか「自分は本当はこんなところにいる人間じゃないんだけど・・・」という人がたまにいます。みんな総じて思うのは「子供っぽいな」ってことです。漫画みたいな世界観で生きてるイメージです。

反対にお仕事でお付き合いをしていたゲーム雑誌の編集の人たちは、大人だなと思うことが多かったです。結構渋い昇進の課題があったりしても黙々とそれをこなしてるイメージです。一番付き合いが長かった編集は1まわりも年下ですが、よく「大人になってください!」と言われてました。同じゲーム好きでもこれだけ差があるのは面白いです。やりたいことが明確な人とそうでない人の差かもしれません。

また海外の人に「自分実はすごいやつなんで」とか言われたこともないです。海外の人はむしろ「自分はこんなにダメなんだけど・・・」って言いつつ実はすごいことをやってる人が多い気がします。

要するに自分が大人になってないので、そういう人に会ってしまうだけかもしれません。
大概大人になれよと言われたままこの歳になりましたが、私も含め日本人ってイキリ民族なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?