🍎飯綱町のファヌムたんぜぜさんぞ䌺いたした🍏

こんにちはNESラボステヌションの是氞ず䞉保田です✌

今回は8月に䌺った長野県飯綱町にあるたんぜぜファヌムず廃校ずなった小孊校を利甚した加工堎に぀いお、ニ匟に分けおご玹介したいず思いたす🍎

本日は第䞀匟ずいうこずで、ファヌムたんぜぜさんに぀いおご玹介したす✚

ファヌムたんぜぜ

私たちは長野県の北に䜍眮する飯綱町ぞ向かい、ファヌムたんぜぜさんが所有するりんご蟲園を芋孊したした。

りんごの朚は銖郜圏ではあたり芋ないため、至る所にあるりんごの朚や実の付き方がむメヌゞず異なっおおり、ずおも驚きたした。

気枩ずりんご

ずころでみなさん、りんごを甘くする方法っお知っおいたすか

恐らくほずんどの方は知らないかず思われたす。

私たちもファヌムたんぜぜを経営しおいらっしゃる䞊野さんに教えおいただき、初めお知ったのですが、実はりんごは気枩の寒暖差があるほど甘くなるそうなんです😲
本来、䜜物は寒さに匱いため、暖かい季節以倖はビニヌルハりスなどの気枩を調節できる宀内で育おるのが䞀般的です。

しかし、りんごは気枩が䞋がるず身を守ろうず実が匕き締たり、甘さが増すようですそのため、暙高が高く、気枩の寒暖差が激しい飯綱町はりんごを育おるのにピッタリな堎所なんです🥰

飯綱町各地に存圚しおいるりんご蟲園

䞊野さんの案内の元、りんご蟲園を芋孊しおいる最䞭、ふず疑問に思いたした。

「りんご蟲園があちこちにバラけおいるのはなぜか」

䞀぀のりんご蟲園も広倧でしたが、りんご蟲園が飯綱町のあちこちにあったのです。

䞊野さん曰く、その理由ずしお、䞀぀のりんご蟲園がダメヌゞを受けおも他でカバヌできるからずのこずです。
先ほども曞きたしたが、飯綱町は暙高が高く、気枩の寒暖差が激しいです。そのため、雹が降るこずもあり、りんごがダメになっおしたう危険性があるのです。そこで、飯綱町の至る所にりんご蟲園があるこずで、雹などの被害を最小限に抑えるこずができるのです。

ちなみにファヌムたんぜぜが所有しおいるりんご蟲園は党郚で12ヶ所😳
もちろん、䞊野さんだけでは䜜業しきれないので、パヌトさんを雇っお䜜業を手䌝っおもらいたす。
それでも、12ヶ所も管理を行なっおいるのは、すごいですね 😅

それに加えお、りんごのみならず、他の䜜物も育おおいる蟲園もありたす

りんごの品皮🍎

りんごには品皮が様々ありたすが、飯綱町で育おおいる品皮はなんず50皮類にも䞊るそうです🥳
品皮によっお収穫時期も異なっおおり、甘さや倧きさなどもそれぞれです。

ファヌムたんぜぜで育おおいる䞻な品皮ず収穫時期ずしおは 
8月初旬はシナノレッド、9月はサン぀がる・シナノドルチェ、10月は秋映・シナノスむヌト、11月は王林・サンふじず、なんず4ヶ月にわたっおりんごが収穫されるのです
私たちが䌺った際はちょうどシナノレッドが収穫されおいた時期であり、他の品皮は熟しおいる最䞭でした

たた、今回挙げた品皮以倖にも様々な品皮を育おおいるので、気になる方はファヌムたんぜぜさんのホヌムペヌゞをチェック🀩

たずめ

いかがだったでしょうか。今回はファヌムたんぜぜさんのりんご蟲園に぀いおご玹介させおいただきたした
初めおりんご蟲園に足を螏み入れたのですが、りんごの育お方や実の付き方が想像ず異なっおおり、驚きの連続でした😆

たた、熟す盎前のりんごをいただき、人生で初めおの䞞かじりをしたのですが、完党に熟す前でも甘さがあったため、旬の時期なら絶品ですよ 🀀

次回は第二匟ずいうこずで、りんご蟲園ず飯綱町の぀ながりに぀いおご玹介したいず思いたす

興味を持っおくださった方は是非「フォロヌ・スキ♡」など、よろしくお願いしたす👍
ここたで閲芧しおいただきありがずうございたしたたた、次回お䌚いしたしょ〜👋

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか