見出し画像

ちょっと雑話を...①

今日も架空のRPGゲーム「Adventures of Oddy」サウンドトラック制作が進み、第5作目の曲がそろった。少しずつ実験的な曲も入れていこう。あとはMix, Masteringをしてリリース。バンドをやっていた時の百倍ぐらいのスピードで曲が出来てゆく…。笑

たまには関係ない話でも書いて落ち着きたいと思って書きます。

言葉について

心理実験などの話が好きで、その中にカブトムシの話があります。
要するに、同じ言葉でも人によって解釈が違うということです。
参考はこちらのサイト↓

昨今SNSではさまざまな荒々しい議論、中傷、言い争いなどが行われていますが、その根本にある原因がこの心理実験では示されていると思う。同じ言葉でも、人によって想像する内容が違ったり、そもそもの意味が違ったりする…これは人間のおもしろさでもあり、難しさでもある。
議論に意味があるのはもちろん承知の上で、この「人によって考え方は違う」という前提が無い限りはSNS上での議論なんて意味がないことがほとんどだと思っている。そしてSNS上で他人に意見をする人は言葉が荒い場合がほとんど。
人に意見するということはその人の解釈を変えようとする行為でもありますが、それ自体は否定すべきことではないと思う。でも、意見する態度ってすごくすごく大事だから、SNSがただのケンカばかりになってしまわないことを願うばかりです。

平和を祈る雑話、ということで…締めさせていただきます:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?