見出し画像

NESTING那須・Mモデル(平屋)のご紹介

こちらのnoteではウェブサイトを訪れる皆さんが最も興味があるところ、「NESTINGで建てた家の本物が見たい!」に焦点を当てて、新しく竣工したばかりのNESTING那須・Mモデルをご紹介したいと思います。

アトリエのような大空間と日常生活を同時に体験できる平屋のMモデル

今回紹介する建物は藤和那須リゾートさんが運営される宿泊施設でNESTINGのモデルハウスとしてお客様に体験していただくことも想定して計画したプロトタイプとしての物件です。那須といえば自然に触れあいながらリモートで働くという多くのシングルや家族の方の夢を実現するようなロケーション。
東京から3時間という距離ならたまの出社にも対応できるな、と思われる方も多いのではないでしょうか。

MモデルはNESTINGのテンプレートの中では水平に広がったフォルムがきれいな平屋のテンプレートです。平面は奥行きは4.55mで固定、幅はご希望に合わせて調整できるのですが、屋根とのバランスはNESTINGがうまく調整してくれるので、極端な話、何をしても美しく収まってくれるのが魅力です。
今回の物件の延べ床面積は74.52m2.うちLDKが37m2で、アトリエにも使える作業場兼LDKが大きな部分を占めています。モデルハウス兼ワーケーション用途ということでどちらかというと非日常的な空間に見えるかもしれませんが、寝室はメインと離れで2部屋あり、最大6人が宿泊可能な施設となっています。勿論カスタマイズすれば、一部屋をアトリエや書斎にすることも可能です。
外観には落ち着いたグレーのスレートが外壁と屋根に使用されています。
全体のフォルムと周りの木々が何とも言えずうまく調和されており、周りの環境を壊さず家が自然に存在しているように見えます。

写真は内部から庇のある外部を見た様子です。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この大きな庇はNESTINGのトレードマークです。私たちがNESTINGを開発するうえで、この軒下の空間はどうしても譲れないポイントでした。外にいながらも家に守られていて安心できる空間。そんな日本人が自然に作り出してきた文化を継承するべく試行錯誤を重ねて、このNESTINGテンプレートに到達しました。

この断面図から見てとれるように3.6mと奥行きの広いテラスのうち庇は1.77mの突き出しで約半分の面積を覆うような形になっています。この軒下の空間が、かつて日常風景であった「ちょっと縁側で」の場になればいいなと思っています。

気になる温熱環境への取り組みは、環境コンサルタントとの協議やシュミレーションを重ね、サッシにはサーモスⅡ-Hを採用してUa値=0.39、等級5断熱等級5を担保できる環境性能を持たせることに成功しました。
冬の寒さ対策だけでなく、窓の配置など自然な換気を促して春・夏・秋は風と光と共に生活することを想定して計画しています。風を取り入れることによって体感温度を快適なものにして冷房エネルギーを減らすということは地球の環境を守るためにも重要なことだと私たちは考えています。

今回のMモデル作品では【外装グレー x 内装グレー】の落ち着いた寒色系の仕上げになっています。ネスティングの外装仕上げの選定はアプリを通じて基本的なトーンをナチュラル・グレー・ブラックから選んでいただくことができます。

素材選びは楽しいけど難しい、選択肢が多ければ多いほど困ってしまう、それぞれの素材は良いのだが組み合わせると変、という悩み事を持たれている方も多いと思います。そんな中、NESTINGでは私たちが時間をかけて厳選した素材の組み合わせを失敗することなく組み合わせていただけるように開発を重ねました。

とはいえ間取りの自由さと素材の組み合わせを考えると作り出せるデザインは無限大。このようなプロセスでそれぞれのお客様の世界に一つの作品を作るお手伝いをするのがNESTINGの仕事なのです。

さて、ここまで来て、こんな物件建てたらいくらになるの!と気になっている方も多いかと思います。
今回のMモデルは参考価格税抜3500万円(坪単価159万円・屋根投影面積を含む坪単価94万円、税抜き)となっています。
NESTINGのプラットフォームでは最後に概算を出せる機能がついています。従来の見積を工務店から受け取るまでの不安な気持ち、建売の概算を見てもブラックボックスで内容がわからない感じ、いやですよね。そんなもやもやを払拭するべくNESTINGではオープンな金額内訳をみていただけるようになっています。

自分の家だから。ひとつひとつなんの部材が使われているのか理解する。
自分の家だから。なににいくら使われているのか理解する。

そんな自然な感覚で家づくりを考えてほしいと私たちは思っています。

NESTINGサイトのプチリニューアルに伴った那須モデルMのご紹介はいかがだったでしょうか。これからも続々と施工例が出てくる予定です。同じようでいて毎回違うNESTINGの面白さを今後もご紹介していきますので、ぜひフォローしてみてくださいね。

ご一読いただきありがとうございました!

-Credit-
施主:   藤和那須リゾート株式会社
設計:        VUILD (担当 秋吉浩気 秋山照夫/元所員)
監理:     VUILD (担当 秋吉浩気 中澤宏行)
木材加工: VUILD (担当 野田慎治)
建方支援: VUILD (担当 浦上卓司)
構造:     DN-Archi (担当 茨田 一平 渡辺 哲平)
環境:   東京理科大学 高瀬 幸造
照明:   TILe (担当 岩壁 泰良)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?