見出し画像

活躍も…たいしてしたいと思わない…小馬鹿にされずに普通に生きたい…!頑張る女性のハードル高すぎ…!

 女性総活躍社会、なんて、隙あらば女性の足を引っ張るオッサンがたがよくそんなことを言えるものだよ…ものの…ものかな(詠嘆)

 先日、女性の政治家の方々には、本当に頑張って欲しいし応援したいんだけど、あまりにも自分たちの境遇と違い過ぎて、「女性の声」を代わりに言ってくれるような人たちとは到底思えない、という話になり、わかる!とうなづきまくってしまいました。

 頑張れる女性ばかりじゃないよね…働きたくないし、すぐ疲れるし、ダラダラしたいよ…フルマラソンなんて走れないよ…。資格なんてとれやしない。英検の面接で緊張のあまり震えていた地元の女性のヤンキーを思い出す。

ちびまるこちゃん、が国民的な大ヒット漫画だった時代に自分は小学生でした。ちびまる子ちゃんは、ごくごく普通の女の子が、顔に縦線を出しながらも日々を過ごす漫画であり、ネットでバズらせようと言うような自意識も、アイドルになろうと言うような自意識もない、素敵な漫画であったと思います。一見素朴そうに見せつつ、とてつもない狂気(※褒め言葉です)が隠れている漫画ではあったものの、あの漫画を国民全体が楽しんでいた、あの頃の、あのゆるさというか、豊かさが懐かしい…今とは確実に違った気がします。

以上です。


よろしければサポートをお願いします!サポートは、記事の執筆のための参考となる本の購入、美味しいものを食べることなどなどにあてさせていただきます。