見出し画像

いじる・べた褒め・こき下ろし・持ち上げ・妄信・一体感・それしか接する方法がないの…上下がないと、かかわれないから…!

 自分の狭い世界で経験した「????」という経験の中で、やはりきついなぁと思うのは、対等な関係が大変に作りにくい、ということでありました。日本全国津々浦々を張り巡らす、部活動の問題は根強いと思いますが、常にどちらが上か下か、というジャッジをもとにしてしか人と接することができない人は多く、その上下、がうまいことピシ!となって、なんか頑張ってる感、を出す時は、いいのですが、その集団の中で「上」とみなされている(と勝手に思っている)人たちから「下」に見られると、もう、這い上がる術がないのです。これは、自分も無意識に、両方の立場を経験してきたので、上だと思っている方は、それほどの自覚がない、ということも重々承知しておりますが、常にどちらが「上か?」「下か?」「この人を敬うべきか?」「適当に扱ってもいいのか?」とコロコロと態度の変わる人の、なんと多いことか(©️チコちゃん)。

海外には、国にもよるとは思うのですが、そこまで「上下」というものを意識する必要のない国の方が多そうで(圧倒的な階級の差のような別の軸の上下、はある国もありそうですが)どう考えても今のインターネット社会においては、「ピシ!」とさせることのみに役立っていると思しき日本の上下関係は、足枷でしかないように思うのです。あるいは、現時点で「上」だと思い込んでいられる年配かつ社会的立場が上だと盲信している人たちだけが、幸せなのかもしれないですが、そんな人は、本当に日本全体に数人しかいないようにも(例・先日引退を表明した加山雄三氏)思うのでした…。

以上です。

amazonアソシエイトに参加しています。

男性の「???」という行動がよくわかる、
清田隆之さんの「よかれと思ってやったのに」オススメです!




よろしければサポートをお願いします!サポートは、記事の執筆のための参考となる本の購入、美味しいものを食べることなどなどにあてさせていただきます。