ユニゾンエアーのすゝめ ~フォーカスライブを勧める漢~

え?櫻坂/日向坂が好きなのに、ユニゾンエアーやってないの?
それ、まじでめっちゃ損してます。今からでも遅くない。始めましょう。

なぜかって?そりゃあ、フォーカスライブですよフォーカスライブ。
フォーカスライブというのは、まあいわゆる推しカメラみたいなもんで、一曲の間中一人のメンバーをずっと追っかけてくれます。実際のライブに行ってもモニターを見ているか推しを追っかけているかだと思うので、一曲通して推し以外のメンバーを見るのは本当に新鮮で、このメンバーは歌ってないときこんな表情をしているんだ、メイン以外ではこんな踊りをしているんだ、等結構発見があって楽しいです。坂道グループは公式ではフォーカスライブを収録したり配信したりというのはないので、乃木フェスやユニエアで見るしかありません。

ではどうやってフォーカスライブを見るかというと、基本的には撮影(ガチャ)で当てることになります。Re-Liveという、ライブを振り返ろう的なイベントが来るタイミングで、映像追加とともにフォーカスライブのカードが追加されます(たまに周年イベント等でRe-Liveでなくてもフォーカスライブが追加/復刻することあり)。現在ひなくり2020のイベントが絶賛開催中なので、それを例にとれば、現在登場している(撮影で入手できる)フォーカスライブカードは以下の5種類です。
・【ひなくり2020 FL ドレミ】東村芽依
・【ひなくり2020 FL まさか 偶然…】松田好花
・【ひなくり2020 FL ただがむしゃらに】佐々木久美
・【ひなくり2020 FL 約束の卵】森本茉莉
・【ひなくり2020 FL 夏ジャム】山口陽世
推しのフォーカスライブが追加されたときには撮影で当てるしかありません。そのせいで僕は3rdシングルワンマンのDash&Rush、Cageの美玖ちゃんを逃しています。(ちなみに、ユニエアは楽曲の初クリア報酬・ドラマの初読了報酬等でめちゃくちゃ石がもらえるので、無課金でもたくさん撮影が引ける上に、SSR確率も6%と乃木フェスのような渋さはないです。どうしても推しのフォーカスライブを逃したくないんや!という人は、天井分の2500×25=62500個分の石を貯めておくとよいです。多分半年ガチャ我慢してたら余裕で溜まってると思います。)

(推しのFLが引けず発狂している人)

でもいいんです。↑のツイートにもあるように、僕は美玖ちゃん狙いで撮影をするとなっちょと丹生ちゃんのカードをよく引くのですが、この二人、めちゃくちゃファンサがいい二人で、彼女らのフォーカスライブを見るとめちゃくちゃ元気が出ます。撮影の副産物として、推し以外にフォーカスしたライブを見ることができるのは非常にありがたいです。

また、Re-Liveイベントが来るときは、撮影だけでなくイベントの順位報酬・累計ポイント報酬でも一枚ずつフォーカスライブを獲得できます。先程と同様にひなくり2020イベントの報酬となっているのは、
・順位報酬(2万位以内):【ひなくり2020 FL ドレミ】加藤史帆
・累計報酬(18万Pt):【ひなくり2020 FL 夏ジャム】上村ひなの
の二枚です。逆に言えばイベントさえやれば二人分のフォーカスライブが見ることができ、これが無料なので本当にやり得でしかないです。順位報酬は以前は1万位まででしたがここ1年程は2万位までか3万位までになっており、そこまできつくないのも本当にありがたいです。その上、イベント報酬のために頑張ってイベント楽曲をプレイしているとランダムでフォーカスライブが流れる仕様になっているので、実は撮影で引かなくともイベント楽曲を粘っていれば任意のフォーカスライブを一度はお目にかかれるのです。ユニエアさんはこういうところで気が利くんですよね。

(Re:Live 2回目のひな誕祭イベントでなんとかMy fansの美玖ちゃんをゲットした漢)※このイベントは3万位までが順位報酬でした。

サービス開始当初から二年ちょい、微課金でユニエアやってきましたが、撮影で引いたものとイベント報酬合わせてこれだけのフォーカスライブが見られています。

この中でも特にお気に入りなのが【3rd YAL FL 危なっかしい計画】松田里奈、【ひなくり2019 FL ホントの時間】丹生明里 です。

イベントをサボって取り逃したカードもありますが、これだけのコンテンツが無料で(※筆者は微課金していますが、フォーカスの撮影に課金したことはないです)見られるというのはなんとありがたいことか。フォーカスライブの良さを実感してからは、極力イベントの順位報酬は取るようにしています。

以上ここまで、まだユニエアをプレイされていない方へのダイマでした。フォーカスライブだけでなく、楽曲衣装や特別衣装においても撮影のセットに非常に力が入っていたり、画面遷移のUIも非常に洗練されていて気持ちがよかったりと、本当に運営さんが頑張っているいいアプリだと思います。スコアタを頑張ろうとするとめちゃくちゃやることがあって敷居は高いですが、今更初めても十分楽しめると思いますので是非プレイしてみてください。

♪迷っている人たちよ ユニエア始めちゃいなさい(案件じゃないです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?